ここから本文です

アダルトチルドレンって、機能不全家庭で生まれるって書いてありますが、特に問題...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2320:18:12

アダルトチルドレンって、機能不全家庭で生まれるって書いてありますが、特に問題が無いような家庭でも生まれる可能性ってありますか?

私の家はいたって普通の家庭だと思うのですが、Web診断で私はアダルトチルドレンの可能性が高いと出ました。

Web診断だからなんともいえませんが、もし本当にアダルトチルドレンだったら今この状態も説明がつきます。(詳しくは言えませんが)

どうなんでしょうか?

閲覧数:
171
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/5/2414:22:15

一応機能不全家庭は元々はアルコール依存家庭、今はもっと広い意味で「親が問題を抱えている家庭」と使われています。
ACはそこで育った人特有の思考行動パターンで、病気ではないです。
だからACかどうかというのはいわば自認でいいんです。
(自分はカウンセリングも受けていますが特にACという単語は病院では用いていません)
ACかどうかという所で悩んでしまうとその後の「どう改善するか」まで行かないので(こちらが重要です)、
その辺りは「ACに近い思考行動パターンを持っている」と思って改善策を探されるといいんではないかなと思います。

家はアルコール依存家庭なのではっきりと「変だ」と幼少時代から思えましたが、
はっきりと分からない家庭も多々あると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/28 07:57:16

ありがとうございますm(_ _)m
確かにACかと悩むよりも改善策を考えたほうがいいですね、自分でいろいろ考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

問題がないように見えても隠れた問題のある家庭だったり
家庭に問題はなくても外部環境がアレだったり
もともとAC的傾向を持っている人にはツラい環境かもだったり、
といろいろ可能性はあります。

説明がつくならば、とりあえずACと仮定して
回復作業するといいかもです

itu********さん

2015/5/2321:16:17

「特に問題がないように見えている」だけなのかも
しれません。

自分がアダルトチルドレンであることを自覚するのは
結婚して子供を育てている時(子供が小学生くらいに
なってから)気がつく人が多いです。

独身時代に、いくつかの恋愛をしてみて、気がつく人も
います。
似たような人ばかりと付き合ってしまうとか。

結婚して、結婚生活がうまくいかないことから
気がつく人もいます。

自分自身がどんな人間か?
父親、母親、祖父母はどんな人間か?
これを客観的に観るのは難しいので、簡単には気が
つかない人が多いです。

fat********さん

2015/5/2320:28:59

無理にアダルトチルドレンに当てはめようとする必要はないと思いますが…。アダルトチルドレンは親の影響も受け入れた上で今の自分の問題を片付けていこうとするものなだけです。他の影響ならその影響を受け入れた上で…とやっていけばいいでしょう。