ここから本文です

レジンでアクセサリー作りにハマってます。 最初はUVレジンで作ってたんですが、...

tia********さん

2015/5/2320:43:23

レジンでアクセサリー作りにハマってます。
最初はUVレジンで作ってたんですが、コスト的に高いので、先日試しにタミヤのエポキシ樹脂を購入しました。

そこで質問です。
シリコンの型に入

れてアクセサリー作りをしているのですが、UVレジンの場合、何度かに分けて硬化(一度硬化させた後、そこに追加でUVレジンを足して更に硬化)させても、特に付け足した境目が目立つとか、境目から剥がれて取れそうとか、そういった事もなくちゃんと一体化して固まります。

エポキシ樹脂の場合、硬化に1日かかるのですが、同じ様に後から追加しても一体化しますか?

半分が透明で、半分が色付き……という物を作りたいです。硬化しないうちに色付き樹脂を付け足したら混ざってしまい、透明な部分が無くなってしまったので、やはりちゃんと硬化してから付け足すのがベストなのかなーと思ったのですが、境目がどうなるのか気になります。

自分で試してみればいいことなのですが、液を無駄にしなくないので、どなたか分かる方教えて下さい。

また、他にも透明と色付きの二層作る方法があるなら知りたいです。ヨロシクお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとみ☆さん

2015/5/2321:09:14

太陽の雫(UV)とデブコンET(エポキシ)
のユーザーです。

>エポキシ樹脂の場合、硬化に1日かかる
>>>その代わり、厚みがあっても1回で硬化します。

>後から追加しても一体化しますか?
>>>完全硬化後は、境界面が見てとれます。

>硬化しないうちに色付き樹脂を付け足したら混ざってしまい
>>>そうなります。

エポキシ樹脂タイプは、2液の化学反応熱で硬化します。
内部から徐々に外側に向かって硬化が進みます。
表層だけに若干の未硬化が残るときを見計らって
追加すればいいのですが、見極めが難しいですね。

• 質問者

tia********さん

2015/5/2321:33:49

お早い回答有難う御座います!

境目が見てとれるということですが、そこからポロっと分離しそうですか?最悪剥がれないならそれでもいいかなと思ってるんですが、出来ればグラデーションぽくしたいなーと思ってたので、境目が分かるとゆーことは、そこからいきなり色が変わったように見えるということでしょうか?f(^_^;

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる