ここから本文です

子供が塾に通っていますが、先生から「大変言いにくいのですが、元々生まれながら...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2400:02:22

子供が塾に通っていますが、先生から「大変言いにくいのですが、元々生まれながらに持っている頭の回転の速さが追いつかない」という内容のことを言われました。

生まれつきという事は努力をしても無駄ということでしょうか・・・? ショックと同時に、先生も、さぞ言いづらかった事を正直にお伝えして下さったことと感謝の念もあります。確かに生まれながらのIQや遺伝子なるものもにあると思います。高い授業料を払って塾に行く価値があるでしょうか?
家での勉強を見ていると問題解いて○つけして終わり。間違ったところはただ×をつけて終わり、解説も読もうとせずやり直しもせず勉強した気になっているので、ついつい親が口だししてしまい大喧嘩になる始末です。なので塾の先生など他人がいえば素直に聞くことは出来るようで、ただそれだけ理由で塾に行かせています。考え方が古いのかも知れませんが女の子ならあまり深くは考えないのですけど(いづれ結婚でもすればと)、男の子なので一応、結婚してもしなくても将来自立できるだけの人にはなって欲しいと思っています。まずは基本の学業は身につけさせたいのですが塾をつづけるか悩んでいます。また先生の言動から子供の存在はどうなんでしょう。辞めてもいいよって意味もあるのでしょうか・・・?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/5/2400:51:43

その塾の先生、とても言いづらかったと思います。
そう伝えれば、辞められる可能性が高く、それは同時に塾側の売上減につながる訳ですから。
つまり、そう言ったリスクをおかしてでも伝えねばならないことだったのでしょう
考えられるのは、学習障害・発達障害です

もしも何らかの障害があったとしたら、その子にとっては周りの子の普通は普通ではありません。
周りの子の当たり前は当たり前ではありません。
つまり、“普通”を期待されることがプレッシャーや苦痛に感じてしまうように思います。

一度試しに専門機関で検査されてみてはいかがでしょうか。
そのことで、本人もお母様も開放され新たな可能性を模索できるかもしれません

あと、良かったら僕の相談も見てみて下さい。
僕の場合は、その塾の先生の立場で悩んでます

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/2401:10:00

ああ・・。なるほど・・・。塾の先生から見てちなみに発達障害、学習障害というのは学習態度面のことを言うのですか?それとも中2で九九が出来ないなど極端な学力不足のことを差しますか?
    そして、このまま塾を続けてもかまいませんか?塾側の方はやめて欲しいと思ってい可能性が高いですか?質問の連発ですみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/5/2400:12:43

とりあえずその塾はやめた方が良いでしょう。
子供は多感ですから先生に失望されているということをもう感じ取っているかもしれません。

大人が期待しなければ子供はその通りに育ちます。
子供に期待していない親の子供は非行に走りやすいというデータもあるようです。

まず難しいかもしれませんが大人が期待してあげることから始めてみませんか?
頭の回転が生まれつき遅い子なんていないんです。
ただ得意か不得意かそれだけです。
きっと息子さんにも得意なことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2015/5/2400:12:08

今は何年生なのでしょうか?その塾が受験塾であるのなら塾の授業についていかない子どもの切り捨てはよく聞きます。
その子の特性に合わせた塾、個人塾や個別指導塾を検討してみては?また全ての子どもがエリートサラリーマンになれるわけではないので、勉強だけでなく色んな体験の中から進路を見つける事も大事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる