ここから本文です

エフェクターの繋ぎ方についての質問です。

kai********さん

2015/5/2400:41:25

エフェクターの繋ぎ方についての質問です。

自分のエフェクターボードの写真を載せました(あとサプライから出てる緑の所にはIbanez TS-9)をおく予定です。

有識者の方が読むとツッコミどころ満載だとは思いますがヒヨッコならではの思惑をまずは聞いてください。
まず私はクリーン〜ブルース系クランチの音が好きなので、EP Booster(以後EP)とTS9(暖かいオーバードライブとして)を重点的に使うつもりです。
またMarshall JH(以後JH)は音が気に入っているのもあるのでハイゲインオーバードライブ(いわゆるドンシャリ?)として、Distortion+(以後DS+)は感覚的な表現にはなりますがよりグシャっとした歪みが必要な場合に使用するつもりです。
繋ぎ方としては{各歪み}{クリーンブースター}{空間系}となります。EPは常時オンで音圧アップ目的で、前述の通りTS9と併用。JHやDS+を使って強い歪みを得たい時はDS9をクリーンブースター役に使って歪みアップ狙い。空間系は必要に応じて使用という感じです。
一応写真が見にくい場合のために、接続順は{TS9}{JH}{DS+}{EP}{Phaser}{Delay}です!

質問内容としては…

・まず率直にこのエフェクターセッティングどう思いますか?

・基本ギターそのままの音が好きなので(だからといってエフェクターなしということも中々難しく…)なかなかエフェクターにお金かけてきてはないのですが「このボードにはこれ必要でしょ!」という機材ありますか?

・やはりあまり使用しないエフェクターは外して保管していた方が音がいいですかね?自分で実験もしてそう思った点もあるのですが、皆さんのご意見お願いします。

・エフェクター同士を繋ぐミニシールド(?)は接触しない方がいいですか?サプライからの線も同様に。

・ブースターの接続、上述のこの思惑だと変でしょうか?

・知識がまだまだなので、その他色々この機会にアドバイスいただけると嬉しいです!

なかなか資金が無く安物揃いと言われちゃうかもしれませんが、そこら辺は大学生でバイト代ほとんどが学費として徴収されてしまっている現状をご理解いただいてご回答いただけると幸いです!

エフェクター,Ibanez TS9,Marshall JH,クリーンブースター,EP Booster,TS-9,センドリターン

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2015/5/2408:17:05

マーシャルがお好きなら、是非マーシャルの歪みを活かしましょう。

歪みはTS-9のみで良いんじゃないですかね?
ギター→TS-9→マーシャルインプット

空間系はアンプヘッド裏にある「send return」に繋いでは?
センドリターンを使えば、マーシャルの歪みに+してTS-9を
ブースターとして使えますよ。
アンプを歪ませて、更にブースターを使うとディレイ音が濁って
しまいます。
センドリターンに空間系を繋げば、それを回避出来るのです。

基本的に歪みはマーシャルのみで作り、もうちょっと欲しい時に
TS-9を踏む感じで。
空間系は掛けっぱなしでも、必要な時だけでも。

・ギターの音が好きなので....に対しては。
どんなジャンルがお好きかによりますが。
私はHR系なのですが、足元は最低限です。
基本的にマーシャルを使い、ブースターはSD-1のWazaクラフトのみ。
センドリターンにディレイとコーラスのみ。
ディレイはDD-20です。
空間系は必要に応じてとの事ですが、ディレイは踏みっぱなしの方が
聞いている方にとっては、聞きやすいと思いますよ?
DD-20は4つのセッティングが出来るので、おススメです。

・保管について
皆さんそうだと思いますが、使わないエフェクターが山になっている
と思います。
まぁ色々試して「イマイチだな」「飽きたな」って所でしょう。
ギターそのままが好きなら、最低限で良いですね。
ノイズの原因にもなりますし。

・ミニシールドについて
パッチケーブルと言いますね。
接触というのはシールド同士でしょうか?
接触は大丈夫でしょう。
ライブで踏みやすい様に配置すれば良いと思います。
サプライも同様です。

・ブースターのつなぎ方
良いでしょう。
というか、狙った音になる繋ぎ方で良いのです。

とにかくクリーンやクランチ好きで、エフェクターに大きな拘りがないのなら
アンプの歪みが良いと思いますよ?
なのでエフェクターはブースターのみ。TS-9。
個人的にディレイはギタリストの礼儀だと思うので
センドリターンに繋ぎっぱなしで。

• 質問者

kai********さん

2015/5/2411:36:24

やはりアンプでの音作りって一番ですよね。マーシャルアンプいつか自分でも手に入れようと思っているのですが、自宅やちょっとした現場への持ち込みで使えるような(お金ないのでコスパはかなり重視で)おすすめとかありますか?

エフェクターについて。
    JH気に入ってはいるものの、やはりその音は作り物のマーシャルサウンドは超えないですので、空間系以外で気に入っているのはEPとTS9ですね。EPのツヤのでるクリーンブーストとTS9の甘い歪みは好きです。この2つの選択をどう思いますか?

空間系の必要に応じてというのは、必要な曲にはもちろんかけっぱなしという意味です^_^
    センドリターンは未知の領域です。シールドで空間系は歪みとは別にアンプと繋ぐということですか??
    今現在宅録などでmixerに繋ぐことが多いのですが、mixer接続でもそういったことが可能でしょうか?

たくさんご回答いただいて、調子にのってたくさん質問してしまいました(^_^;)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2015/5/2707:27:20

俺がこの数でやるならば。

ギター

TSorジャックハマー

ラインセレクター⇔EP(音量アップ)・フェイザー・ディレイ

アンプ

ディスト+戦力外

で済ませる。理由は、
1、メインの歪み・ソロ用スイッチと踏むものを二つに絞れるので操作ミスがほぼなくなる(スイッチ密集してるし踏んだら他のエフェクターのセッティング変えちゃいそう)
2、ペダルボードの上下二段を有意義に使えて見栄えがよくなる(スペース開くので前段にワウ置くとかも可能になる)
3、BOSSエフェクトは重ねると音やせする場合があるのでギターが気に入ってるなら極力回避したい

あたり。

詰め込めばいいってわけじゃねえぞ。自分が狙ったタイミングで狙った音出すためのシステム作りというのも大事。理想はプログラマブルスイッチャー導入だけどね。

mic********さん

2015/5/2407:07:30

エフェクターマニアです。

麺=ギター
スープ=アンプ
薬味、コショウ=エフェクター

色々な種類の薬味を混ぜ過ぎない様に、注意しておきましょう。
アンプをブーストさせるなら、他の歪みは不要です。
エフェクターを直列で繋ぐのは4〜5個まで。それ以上はバッファの過重複で音質が劣化します。
飛び道具用にZOOM MS-50Gと言う選択肢もアリです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

new********さん

2015/5/2401:02:48

マルチエフェクターを使うほうがはるかにいろいろできて安上がりで便利だと思うけど。コンパクトじゃないとどうしてもダメな理由がない限りは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adn********さん

2015/5/2400:47:17

歪み系多いな、必要ないじゃん?ワウやボリュームペダルは使わんの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる