建設業界への就活について 新卒で就活を行っている4回生です。 2点について質問させてください 建設コンサルタント会社とゼネコンで迷っているのですが両方の会社を併願する人はいるのでしょうか?

建設業界への就活について 新卒で就活を行っている4回生です。 2点について質問させてください 建設コンサルタント会社とゼネコンで迷っているのですが両方の会社を併願する人はいるのでしょうか? 併願している場合、面接で「ほかの企業は受けているのか?」「第一希望か」と聞かれた場合どういった回答をするのが一般的でしょうか?

就職活動687閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

そういう質問にはゼッタイに答えてはなりません、常識だよ、 答える必要がない・・ 相手は学校の先生とか医者とか身内じゃないからね、・・・・関係はない・・・ 答えないというより、受けてません、というだけでいいよ、ゼッタイにばれないから・・ 何故答えてならないかは分るね? 会社と言うものは自分ところ以外の会社へ相手が応募してると分ったら、いい気持ちしないわけだよ、 2股に賭けてる訳だから・・どっちか1社に落ちたら、1方の会社にはいるという本人の安易な態度に腹を立てる訳だね、、嫉妬と同じ・・・・だからそういうそぶりはゼッタイ見せてはならない・・ この1社だけしか応募はしてないという風に見せるのがコツだよ、・・

その他の回答(2件)

0

建設コンサルで働いています 建設業で大きく言えばひとくくりですがゼネコンとコンサルでは全く違います。 とはいえ20代のあなたにどっちかはっきりしろと言う馬鹿はいませんし可能性を潰すことになります。併願は大いに結構だと思います。 ただコンサル用とゼネコン用で面接の内容は分けた方がいいです。 ゼネコンもコンサルも興味があって両方うけてます。っていって言ってしまうと、じゃ両方うかったら?とか、自己分析でゼネコンやコンサルをしっかり決めている就活生に負けてしまいます。 また、一口にコンサル・ゼネコンと言っても河川・道路・橋梁など分野の選定もあります、総合的にやっている会社なら、うちのどの部署に興味あるか?なども聞かれるでしょう、ゼネコン・コンサルで迷いその中の課でも迷いでは面接でボロが出ます。 他の企業は受けているのか? に対してはゼネコンならゼネコン、コンサルならコンサルの併願している会社を挙げるべきでしょう。

0

確かに他の企業も受けてる、って答えるのは心象に悪いのかも知れないけど。。。 今時一社のみ受験、併願もしない学生なんているかね?って話。私が面接官だったら、絶対嘘だろ、と思います。例えば、準ゼネ受けて、スーゼネ受けない人なんてまずいないし、スーゼネより準ゼネに行きたい人もいるわけないでしょ。分相応云々はあるでしょうけど。 第一志望かどうかは正直に答えればいいと思います。私はそれでも内定頂いた所もありますし、落ちた所もあります。 不安でしたら、例え併願としてもゼネコン受ける際は、「ゼネコンを中心に受けているが、御社がその中では第一志望だ。」とおっしゃればいい。最後に今回面接を受けて志望度がさらに上がった、と付け足せばGOOD。