ここから本文です

おすすめのホラー作家を教えてください。

gxc********さん

2015/5/2501:33:38

おすすめのホラー作家を教えてください。

自分が好きな作家、チェックしてる作家は
貴志祐介さん、平山夢明さん、小林泰三さん、恒川光太郎さん、曽根圭介さん、飴村行さん、朱川湊さん、遠藤徹さんなどです。海外作家ではジャックケッチャムがすきです。

他に一冊だけ読んだことのあるホラー作家は
小池真理子さんの「墓地を見下ろす家」、岩井志麻子「ぼっけえ、きょうてい」くらいです。

不条理、グロテスク、暴力、奇怪、奇妙、狂気、異常、それらをエンターテイメントとして見せてくれる作家、教えてください。ブラックユーモアやニヒルでシニカルでシュールな笑いを感じさせてくれる作家もすきです。

できれば1番好きなホラー作家と最近注目してるホラー作家を教えてくれるとうれしいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2015/5/2508:16:08

最近、特に注目しているホラー作家といえば、
バチカン奇跡調査官シリーズの藤木 稟(ふじき りん)で現在までに10冊刊行されています。バチカンに所属する神父二人組が世界中から報告される「奇跡」の現象について、「本物か」「紛い物か」を判断するために派遣されて調査謎解きする内容で、架空の話でありながら歴史の薀蓄を披露したり、最先端の技術を取り入れた大掛かりなトリックがあったりと一見「いかにもラノベ」っぽい表紙でありながら内容が濃くて物語の世界に引き寄せられます。

バチカン奇跡調査官 黒の学院
バチカン奇跡調査官 Truth 2 サタンの裁き
バチカン奇跡調査官 闇の黄金
バチカン奇跡調査官 千年王国のしらべ
バチカン奇跡調査官 血と薔薇と十字架
バチカン奇跡調査官 ラプラスの悪魔
バチカン奇跡調査官 天使と悪魔のゲーム
バチカン奇跡調査官 終末の聖母
バチカン奇跡調査官 月を呑む氷狼
バチカン奇跡調査官 原罪無き使徒達

他には、本格ホラーという方面で、注目なのが
刀城言耶(とうじょう げんや)シリーズの三津田信三です。
タイトルの印象からも察せられるように、いかにもおどろおどろした雰囲気が作品全体を覆いつくし、禍々しい「何者か」が潜んでいる恐怖心を十分に煽り立ててくる内容です。

厭魅の如き憑くもの
凶鳥の如き忌むもの
首無の如き祟るもの
山魔の如き嗤うもの
密室の如き籠るもの
水魑の如き沈むもの
生霊の如き重るもの
幽女の如き怨むもの

質問した人からのコメント

2015/5/28 15:31:52

ご回答ありがとうございます。

三津田信三さんは少し前から気になっていました、これを機に刀城言耶シリーズを読もうと思います。
藤木稟さんのほうもチェックしてみます。
他の皆さんもありがとうございました。
綾辻行人さんの作品は結構読んでます、小野不由美さんの作品も読んでみようと思います。
柴村仁さんの「市」シリーズも気になりました、恒川光太郎さんの夜市が好きだったので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rya********さん

2015/5/2516:10:55

柴村仁さんの「市」シリーズ(完結)がオススメです!
ライトノベル作家と評されていますが、独特の世界観は多岐にわたります。
人物や世界観の描写力に長けており、著書としては日常系ファンタジーが多い作家さんです。

「夜宵」講談社BOX、講談社文庫
「宵鳴」講談社BOX
「鳴夜」講談社BOX

<夜宵あらすじ>
日が暮れてから湖の小島にひっそりと立つ細蟹の市。国宝級のお宝、非合法なもの、生き死にの区別なく人間さえが売られ、お面をつけた異形の者が跋扈する。その異世界に迷い込んだ記憶喪失の少年カンナは市守りのサザに助けられる。自分は果たして何者なのか。甘美な悪夢に読者を誘うファンタジック・ホラー。

構成や題にも一工夫されており、読み終わった瞬間から巻頭に戻って二巡目に!読めば読む程に理解が深まり、楽しめる作品です。市守りのサザと細蟹に着目して読んで頂ければますます楽しめるのではないでしょうか。完結巻「鳴夜」が一番色濃くホラー要素が出ていると思います。
設定として、恒川光太郎さんの「夜市」のパクリではないかなどと言われてもいますが、私の感想としては全くの別物であると言えます。柴村さんの「市」シリーズは市とは何か、そしてその市の繁栄と衰退までをも描いています。異形の世界の行く末を、是非あなたの眼で確かめて頂ければと思います^^

sen********さん

2015/5/2511:51:19

誉田哲也「アクセス」
通話無料の携帯電話のアプリに登録すると・・・・・

ホラーが嫌いだけど
鈴木光司「リング」
やっぱ、いいと思う

asa********さん

2015/5/2509:42:09

綾辻行人さん、小野不由美さん夫妻の小説が好きです。
綾辻行人さんの「Another」の死者はだれか?の小説も面白かったです。
アニメ化、映画化もされています。
小野不由美さんの「屍鬼」もバンパイア系の物で面白かったです。
こちらもアニメ化されました。小野不由美さんは壮大なファンタジーものも書かれていて「十二国記」はとても世界に引き込まれます。こちらもアニメ化されてます。十二国記の前述譚の「魔性の子」から引き込まれました。(こちらはホラー小説の部類になっています。)
「悪霊シリーズ」も面白いですよ。
夢枕獏さんも面白いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる