ここから本文です

どうして浴衣の足元にサンダルではダメなのでしょうか。 そんなにみっともないで...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2512:14:10

どうして浴衣の足元にサンダルではダメなのでしょうか。
そんなにみっともないですか?

たとえば千總のサンダルなんかを
可愛いなぁとおもって合わせたらダメなんですか?

閲覧数:
1,916
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2015/5/2512:26:51

千總のサンダルぐらいならいいと思います。

ミュールっぽいのを合わせるのはやはり難しいとは思います。
周囲がまだ受け入れられないというのもありますし、下手をすると安っぽいというかみっともない印象を与えてしまいますから。

浴衣だってそもそも浴衣なのですから、それほど格が高いものとは言えません。
それにサンダルやミュールっぽいものを合わせると、ちぐはぐになるか、下品というか安っぽい印象になってしまうことも少なくはありません。

ポイントは下品になりすぎないように注意することだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2015/6/112:52:43

タイダイ染の浴衣とかは敢えてサンダル合わせたりもするけれど、、、コーディネートとしてならアリだと私は思います。
ありあわせ感がありありと見えるとたしかに残念ですね。

gf1********さん

2015/5/2616:28:20

ワンピースに草履姿では違和感があると思いませんか

gre********さん

2015/5/2608:24:43

駄目なんて事はないでしょ。
ただ、下駄は歩きにくいからなんて幼児みたいな
理由はどうかな?って思いますが。
だって、オシャレしたくて浴衣なんでしょ?
なのに楽さを優先したいなら浴衣じゃなくて
いいでしょって思うので。

浴衣にミュールも着物にハイヒールもコーデ次第で
会いますよ。

mik********さん

2015/5/2601:04:02

別にダメとは言いませんが、個人的にはアタマで想像する限りでは素敵とも思いません。

特に正統派の浴衣の着方で足元だけサンダルだったりすると、不思議な感じがします。
要は全体のバランスが大事なので、素敵に見せる事ができているかどうかでしょうね。

余談ですが、着物自体をタックを取って着付け、ミュールを合わせるというものを、とあるパーティで見た事があります。
これは、非常に素敵でした。
ぶらさがるタイプのピアスなんかも付けて、着物の常識というのは全否定といった着方だったのですけれど、ご本人の雰囲気や化粧とあっているうえに、ドレスコードもない色々な服装の人が集まっているパーティだったので、まったく違和感がありませんでした。

なので、質問者様が「かわいい」と思うなら、なさったら良いと思います。
それを素敵と思ってもらえるかどうかは、質問者様の着こなし次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2015/5/2523:18:09

どうして駄目なんですか?花火大会なんて半数近くサンダルですよ。
昔なんて普段着に靴で誰も気にしなかったそうです、今もあまり変わらないです。浴衣なんて一番のカジュアルです。何履いても誰も気にしません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる