ここから本文です

『社会的制裁』という言葉が世の中にありますが、政治や外交問題以外で使う意味は...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2512:49:24

『社会的制裁』という言葉が世の中にありますが、政治や外交問題以外で使う意味は、具体的にはどういう事でしょうか?

例えば僕は、アラフォー独身の男ですが、これまで普通の彼女なんて一人も居た事がなく、結果毎月風俗を利用するような男に成り下がってしまいましたが、こういう事で結局、女と出会いがない人生を突き付けられる、というのが社会的制裁でしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2015/5/2513:57:03

社会的制裁とは、文字通り「社会」に制裁を受けていると云うことです。
この「社会」とは概念ではなく、具体的に「近所」や「家族」や「友達」や「職場の人」や「全くの赤の他人」などです。
「制裁」を嫌がらせ、イジメと読み替えてもいいでしょう。

もし、アナタが風俗に行っていると云うことでご近所さんから無視や嫌がらせをされたり、家族から縁を切られたり、仕事をクビになったり、町を歩いているだけで知らない人から石を投げられたりしたら社会的制裁を受けていると言えるでしょう。
女と出会いがないのは、ただ出会いがないと云うだけ。
誰かがやっている嫌がらせではないので、社会的制裁とは言えない。

例えば、年齢を理由に罪を逃れた少年犯罪者が、犯罪歴を理由に学校で虐められたり、そもそも入学を拒否されたり、近所から噂され嫌がらせをされたり、将来犯罪歴を理由に就職が出来なかったり……そう云うのが「社会的制裁」です。

社会に住む人々に、私的に制裁されている、と云う状況のことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2015/5/2513:01:34

ある社会に世間の常識というものがあるとして、それに反する行為を行った際に、周りから受けるペナルティーのことではないかと思います。近年よく聞かれるのは、不倫などが発覚して、当の二人が孤立状態になってしまうなど。昔のお芝居なんかのテーマにもよくあると思います。いやむしろ今はそんなことでは社会的制裁が行われなくなったと見たほうが良いかもしれませんね(笑)。

lov********さん

2015/5/2512:58:20

それは全く違う話です。うまく言えませんが因果応報とか悪運とかでは。

社会的制裁なら、犯罪歴などのせいで一般職で一切あなたが働けなくなる状態や、日本の居住権の剥奪などを指します。

kix********さん

2015/5/2512:55:31

社会的制裁とは、社会的地位にある者が社会的地位を剥奪される事や一定の制限を受ける事を指し示される事が一般的です。

あなたの場合は、因果応報だと思います。

さん

2015/5/2512:53:00

罪にたいする生活上の罰だな
君は罪を犯していない

社会的制裁は課されていないよ