ここから本文です

100均で一万円札で買い物しようとしたら、「只今千円札が不足しています」とだけ...

uaa********さん

2015/5/2518:58:05

100均で一万円札で買い物しようとしたら、「只今千円札が不足しています」とだけ言われ、一瞬意味が分からず「え? 」と聞き返したのですがもう一度同じことを繰り返され、一拍遅れて「ああ(一万札使わないでってことね)」と気付き千円札に代えたのですが、買い物を終えてから無性に厭な気持ちが残りイライラしました。
振り返って分析してみると、まずストレートに言ってくれたほうがわかりやすかったなと思ったのですがそれよりも、こっちは買い物ついでに崩したかったのでそれを不意に挫かれたのが腹が立った理由だと思いました。
三千円くらい買い物したし一万札でもいいかなと思って出しました。あらかじめたまに見かけるそういう旨の立て札がレジにあったらこっちも諦めて最初から千円札を出すしその場合は別に最初からわかってるのでイライラしないのですが、後から言われるとこっちはもう一万札を出した時点で崩したつもりになってるので、まるでレストランで注文したらそれは材料切れで作れませんと言われてがっかり…みたいな、なら先に言っといてという気持ちになります。

私は多分人より短気なのだとは思いますが崩したかったときにそう言うことを言われるとイライラします。
今度言われたら「崩したいのですがダメですか?」とか「そういうの後から言われても困りますよね」とか言っても良いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ror********さん

2015/5/2519:19:48

あなたの憤慨は、さほど間違ってはいないかと思います。100円程度しか

買わなかったというならどうかと思いますが、3千円分も購入したのであ

れば、1万円出しても十分常識の範囲ないだと思います。釣りを用意して

ないのは店の怠慢ですから、実際に釣りが不足しているなら、申し訳なさ

そうにすべきだと思います。ちなみに、本当に1万円しかなかったら、

釣りがないという理由で購入できなかったのかが気になるところです。

なお、いざこざはなるべくないようにするなら、先回りして

「一万円でもいいですか?」と聞くようにすれば、非常に大人な

対応となります。

一方、「崩したいのですがダメですか?」「そういうの後から言われても

困りますよね」という返しは、あまりに子供っぽすぎて却下です。

質問した人からのコメント

2015/5/31 21:50:47

ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる