ここから本文です

幼虫の見分け方 カブトムシの幼虫とコガネムシ、カナブンの幼虫の違いを教えてく...

kou********さん

2015/5/2522:19:36

幼虫の見分け方
カブトムシの幼虫とコガネムシ、カナブンの幼虫の違いを教えてください

閲覧数:
9,190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

2015/5/2523:37:20

カブトムシ→頭部が茶黒、幼虫も大きいですから大きい幼虫は丸まって5センチくらい、伸びて10センチくらい。


コガネムシ→頭部がオレンジ。歩かせると足で歩く。体長2センチくらい。


カナブン→コガネムシより太さがあり体毛がわりと生えている。頭部はオレンジ。歩かせると背中で歩きます。


これだけを知っているだけでも素人でも簡単に判別できます。

「幼虫 見分け方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2015/5/2604:40:23

カナブン系の幼虫はコガネムシやカブトに比べると頭が小さいです。コガネムシの幼虫はカブトと比べると頭が滑らかです。これらの特徴は外国産でもいえることです。カナブン系の幼虫は背中で歩く特徴がありますが、一部のカブトも背中で歩きます。