ここから本文です

ヤマハ船外機F90Aのチルトモーターが時々回りません。チルトスイッチを入れると...

bib********さん

2015/5/2600:02:56

ヤマハ船外機F90Aのチルトモーターが時々回りません。チルトスイッチを入れるとリレーの音はするのですがチルトしません。プラスチックハンマーでコンコンとモーターを叩くと動き出します。

ヤマハに聞いたのですがカーボンブラシの接触不良と云うことですが修理はモーターアッセンブリ―交換(費用は10万円)との事。新艇を購入して5年(アワーメーターは380時間)ですがこんなに早く故障するものでしょうか?またカーボンブラシの不良だけでモーター交換と云うのも腑に落ちないのですが何方か同じ様な故障された方いらっしゃいましたら、どうされたか教えて頂けませんか?

補足カーボンブラシの取り外し交換は出来るのでしょうか?またカーボンブラシに接点回復オイルを吹き付けが出来るのでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
1,483
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2015/5/2710:55:24

モーター外せれるなら、外して車とかの電装屋に持って行ってオーバーホールしてもらえば安くすむよ。焼き付き以外ならオーバーホールできるんで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nii3さん

2015/5/2719:11:12

自分の船もトーハツですが同じようになっています。
カーボンブラシの接触不良なんて知りませんでした。動かないときはいつも金属棒でたたいていました。
岩場で船外機をあげて作業中に座礁してバックしようとしたのですが船外機が下がらず波をかぶり水船状態になりました。まだ直していませんが、命が第一なので金がかかっても直した方がいいですよ。