ここから本文です

絵の魅力とはなんでしょうか。

shi********さん

2015/5/2700:00:10

絵の魅力とはなんでしょうか。

以前ネット上で自分の絵に対する印象を仰いでみたところ、「上手いけど魅力がないね」「ありきたりで見所がない」「自己満足で終わってる印象」「個性がない」という返事が返ってきました。

私の絵は所謂アニメ塗りで、原作に限りなく近づけたタッチ(模写ではない)で描いたものでした。また原作絵に似せられた時点で満足してしまい、構図などに工夫をしていませんでした。だから「個性がない」「自己満足」「ありきたり云々」は納得できます。

ただ「魅力がない」と言われると手の施しようがないといいますか…。背景が下手と言われれば練習してうまくなればいいだけの話ですが魅力ってどうすれば出せられるのだろう…。

私は小さい頃から絵を描くのが好きでしたが、本格的に描くようになったのは2・3年前です。
もしかすると私は絵を描いている期間が短いだけで、この先様々な題材に興味を持っていろんな物を描く内に、ある時ぴーんと来て(魅力的な絵の)コツを掴むのではないかとも思うのです。
私自身が世間知らずで経験がとても浅いのも関係していると思います。

長文になってしまいましたが、皆さんは魅力とはなんだと思われますか?
また、魅力というのは時間と経験とともに出てくるものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽむさん

2015/5/2900:12:39

私の考えですが、魅力というのは、「愛」です
好きという気持ち。

魅力的になりたいというのは誰にでも好かれたいというのと同義です。
個性というものがあり、人それぞれ価値観も生きてきた
モデルたれば、皆振り向いてくれるのではないでしょうか。
化粧して、体型を維持して…そういった努力です。
デッサンして、センス磨いて、より良きものを突き詰める

ですので、時間をただただ浪費するだけではダメです。
歳を食うだけならば誰でも出来ます。
努力を継続し、経験を積めば、
きっと共感してくれる人もいるのではないでしょうか。

また、質問の内容に既視感がありましたので確認しましたが、
質問者さんのイラストに「自己満足」と言ったのは私です。
その質問が、「この絵は○点程度しか貰えません。他人に評価されないのは何故?」と言ったものでしたので、
それに合う言葉を選びました。
趣味で描く分には自分の好きなように描くのが自然であり、
それは誰にも否定出来るものでは無いですし、
magiciansparadeさんの仰る事は概ね同意致します。
と言った弁明は一応させて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/29 05:44:26

たくさんの回答を頂きありがとうございました。ドキドキしながら拝見させていただきました。
読んでいて胃が痛くなりましたが、どれも私の考えの外を行くものばかりであり、私の物の見方を広げてくれるものでした。
回答を何度も読み返して反復するうち、自分に見えていなかったものに気づけ、過去の自分にはできていたものを思い出すことができました。

この質問をして本当によかったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2015/5/2902:23:32

魅力…なんでしょうね。特徴、個性、希少性、セールスポイント…。ありきたりな言葉しか浮かびませんでした。
でもその人の描く絵の芯であり核だと思います。
時間と経験で出てくるかは一概には言えないように思います。人によってはずっとほとんど変わらなかったり、逆に年々変化してく人もいますし。

gra********さん

2015/5/2900:57:21

興味を持ったものを もっともっと、つきつめてみたらいかがですか。
言われるように、ある日ぴーんと来ることがあるかもしれません。
魅力がないと言われても、まだ気にする必要はないのでは?
他人の絵は真似てそっくりに描けたとしても、所詮他人の絵です。
オリジナルを もっとたくさん描いてください。
小さいころから、絵を描くのが好きだったのなら、そのうち見つかるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2015/5/2712:44:42

魅力なんて曖昧で個人個人で解釈が違いますから、一意見として考えて欲しいと思います。
そのキャラの魅力が発揮されていないからかもしれません。
表情かもしれないし仕草かもしれないし色使いかもしれないし構図かもしれないんですけれど、自分がそのキャラの一番好きな所、それこそ魅力を感じるところが絵を通じて現れていないのかもしれません。

また、見た人にそのキャラの魅力はここなんだ!と訴えたとして、共感を得られるとは限りません。
特に二次絵はファンならある程度妄想で誇張したり補完したりしますから、自分と同じイメージを抱いている人は少ないかもしれません。
多くの共感を得られれば、絵自体が魅力的だと思われるのではないでしょうか。
もちろん、共感を得るばかりが絵を描く意義ではありませんから、ここに縛られすぎると、今度は個性だの私の描きたいものと違うだの、評価にとらわれて上手い人に激しい嫉妬をするだの、楽しく描けないだのと、別の問題が出てくると思います。

適度に共感を得られる範囲で、キャラの魅力を最大限に発揮すると、二次絵でもオリジナルでも魅力的になっていくのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vio********さん

2015/5/2709:35:41

絵の魅力って、そのひと自身の魅力なわけです。

そしてその魅力を大きく外に出せるひとと、出せないひとがいます。

これは背が高い低いと同じで、そのひとの個性です。

個性を強く出せるひとと出せないひとがいるわけで、それは途中からではなおせません。

しかし、心配はいりません。

絵の仕事にも個性重視なジャンルとそうでないジャンルがあります。

同級生で、デッサン等は抜群に巧いのに個性を出せないと悩んでいる友達がいました。自分は彼と逆でしたが・・・学生時代は個性的な作品を描ける方が凄いと思われるわけです。

その彼はデザイン会社に就職してから、フリーのイラストレータとして既に何十年も活躍しています。

イラストの仕事ってその時代に合った絵柄が描けないとダメですし、クライアントさんの希望通りのものを描ければいいわけで、彼のように自分の個性が出ない方がいろんな仕事に対応出来るから良かったわけですよね。

彼は同世代のサラリーマンの倍くらいは稼いでいますが、個性が強すぎた自分はずっと貧乏画家をやっています。

mag********さん

2015/5/2708:46:27

わかります。
私も原作絵に似せて描くのが好きなので、自分の絵柄など無いも同然な人間です。
でも続けていくうちに、絵柄とは原作に似せないことではなくて、ペンタッチや色の塗り方、服のシワの1本にも現れることがわかりました。
私が故意に絵柄を変えて描いた絵も、付き合いの長い方は「これもこれも、全然違うけどあなたの絵だね」と言ってくれました。

なので、絵柄や個性に関しては心配要りません。
自己満足なんて論外です。依頼を受けて描かない限り、絵はそもそも自己満足なもので、それに受け取り手が共感できるか否かなのです。
魅力の感じ方だって人それぞれです。
誰も魅力を感じないという絵はないですし、誰もが魅力を感じる絵もありません。
コツなどないです。
自分の描いた絵が誰かの心に少しでもひっかかるのを祈るばかりです。

個人的に私がこれは絵の魅力に繋がったのかな、というお話をさせていただきますと、やはり質問者様も予感されておりますようにいろんな影響を取り入れたことかと思います。
高校から美大の付属に通いまして、水彩や油彩やデッサンやいろいろやりました。
そういったアニメ絵とは違う技法を学び、取り入れました。
漫画家さんやイラストレーターさん以外にも影響を受け、魅力を感じる部分は取り入れました。特に中原淳一さんの指使いが好きです。
また、100綴りのクロッキー帳をひとりのキャラクターで埋めました。3冊くらいは埋めたと思います。
構図が被らないように描くので、自分の引き出しが増えたように感じています。
ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる