ここから本文です

学校の先生が、企業は指定校推薦で入学した人よりは一般入試で入学した人を良く思...

ken********さん

2015/5/2702:58:40

学校の先生が、企業は指定校推薦で入学した人よりは一般入試で入学した人を良く思う傾向にあるみたいだから、可能であれば一般入試で入学できるよう努力するべきだ、と言っていましたが、

企業がそのように思う傾向にある訳を、詳しく、教えていただけませんか?
何故、指定校推薦を一般入試と比べてよく思わないのか、に重点を置いて説明してくださると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

2015/5/2712:03:03

【人事マンは新卒採用で高校名重視する――内部進学や推薦・AO入学に厳しい目】
大学新卒者の採用面接で、出身高校名を気にする企業が増えた――。こんなことを明かす人事関係者が相次いでいる。背景には、大学全入時代の買い手市場の事情があるようだ。
「二流の私大を出ていても、高校が名門校なら、『地頭がいい』と思われるんですよ。名門校といわれる高校は、推薦では入れないことが多いですからね」
■大学全入時代で、質の不安がある
人材支援会社「クオリティ・オブ・ライフ」コンサルタントの常見陽平さんは、採用担当者の考え方をこう明かす。
それは、大学が全入時代を迎え、推薦・AO(アドミッションズ・オフィス)入学の割合が増えていることがあると指摘する。
「競争経験のない大学生は大丈夫なのかと、質の不安があるんですよ。それに、こうした経済状況からも、企業が育てる余裕もないですからね」
大学に入る過程を気にしているというのは、常見さんが各企業の人事担当者から聞いた感触だ。企業のプレエントリーには、ベンチャーでも1万、大手なら数万とかなりの数の応募があり、学生を振り分けるために高校名まで気にするようになったというのだ。
歴史的な評価のある名門高校出身なら、競争によるストレスに慣れており、入社しても使えるとの判断が企業にはある。それは、灘や開成、麻布などの有名私立はもちろん、地方のエリート公立校もだ。また、中学を受験しているなら、教育熱心な家庭で早くからもまれて育ったと評価されることもあるという。
ただ、名門校であっても、大学に内部進学した学生は企業が敬遠しがちだとする。受験という競争体験がなく、勉強していないとみられているからだ。一方で、東大受験マシンのように教育される新興進学校の出身者も、入社するまでに伸び切ってしまっているとして評価がよくないそうだ。
人材コンサルティング事業を手がけるヒューマントップ社長の菅原秀樹さんも、高校名などを気にする企業が増えてきたと感じている。
■遠回しに推薦入学か聞かれたよう
「人事担当者との交流会で聞きますと、優秀な人事マンは学生の出身高校を見ていますね。大学入試は、一発勝負ですから、ラッキー、アンラッキーもあります。それに比べて、出身高校は確かな情報で、名門校なら地元名士や役所幹部などいいOBがたくさんいて、ビジネスの利点になると考えているようですよ」
菅原秀樹さんも、推薦・AO入学や内部進学の学生に、企業は厳しい目を向けていると指摘する。
「厳しい競争を経験しておらず、勉強していないとみられているからです。例えば、慶応幼稚舎からのストレートよりも、地方の名門高校出身者の方が出世すると考えていますよ。幼稚舎なら、入学するときに親の年収とかで決まるとみられていますからね」
雑誌「プレジデントファミリー」の2010年11月1日号によると、大手企業数社の人事担当者に取材すると、高校名まではチェックしていない企業が多数派だった。しかし、大企業の採用戦略立案などを手がける企業の社長や、学生の人気が高い食品大手企業の担当者は、高校名を気にすると答えた。
都内の大学生2人と新入社員3人にJ-CASTニュースが取材すると、企業の採用面接で高校名を聞かれなかったというケースがほとんどだった。しかし、聞かれたケースも2・3あり、ある有名私大4年生男子は、「地銀の面接で文系か理系かや何が得意だったか質問を受けましたが、遠回しに推薦入学かどうかを聞かれていたようにも思えます」と話した。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isb********さん

2015/5/2711:58:33

学校の先生から聞いたのでしたら、学校の先生に質問するべきでしょう。

以下、私の大雑把な推測を書いておきます。

一般入試で私大合格 → 国立大学落ちが多いので、優秀な人の可能性が高い。

指定校推薦で私大合格 → もともと成績が悪い人が多い。

ただ、これだけの違いでしょう。

企業は今までの経験で判断します。

~の人であると、優秀なことが多いなど

ですから、今後、どのように変化するかによって、いろいろと変わっていきます。

もちろん、変化しないところがあれば、そういうところは変わりません。

なお、指定校推薦で私立大学に入学した人は、大学の中の定期試験突破(その大学の規定の理解が必要、大学の中の情報をいろいろと知っておくことが大事など)には役立つでしょうが、公務員試験・国家試験などの大学以外が行う試験には向いてないと思われます。

公務員試験・国家試験などの大学以外が行う試験突破には、大学入試の経験(家庭学習の習慣が必要、過去問をやることが必要、ゴロあわせが有効など)が役に立つため。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bam********さん

2015/5/2705:08:47

1.総じてレベルが低い。

勉強頑張ったと言っても、所詮1校内の狭い範囲だ。
有名進学校の評定4ならまだしも、そうじゃない高校での4なんて
値打ちないよ。
多数の弱いものを相手にしたおかげで、上位にいてるだけ。

なのに、自分は出来る側と勘違いするから、またタチが悪くてね。

2.メンタルが弱い。

真剣一発勝負のセレクションという試練をくぐり抜けてない。
むしろ、そこから積極的に逃げた生徒だ。

なので、イレギュラーなプレッシャーに弱い。

自分で設定したハードル以上になると、
途端に使えなくなることが多い。

仕事ってのは、他人がハードルをイレギュラーに設定するもの。
それに対応出来ず右往左往するくせに、出来ると勘違いしてるから、
職場が悪い、上司が悪い、客が悪い、と人のせいにするのよ。

3.ゴマカスことばかり。

学校の提出なんて、答を写しておけばやったことになる。
分かってなくても、ノートや教科書を丸覚えしてれば、定期考査では取れる。
だが、一般入試や仕事はそうはいかん。
ごまかせても半分まで、だ。
50点じゃ入試も仕事も通らん。

ごまかしで切り抜けられた経験が、大人になっても続くのよ。
通らんのにね。
本人は、バッチリ通ってると思ってるから、またタチが悪い。

本人自体には悪気があまりない。
むしろそれが正しいと染み付いてる。
だから、手がつけられないのよ。

まぁ、こういう制度にした大人にも責任ある。
そういう意味ではかわいそうではあるが、世の中は自分のせいじゃないけど
落ちぶれてしまった人間には冷たいものでね。

「上がってお茶でもどうぞ」と優しいそぶりをしておきながら、
本当に上がってお茶飲んだ奴には「厚かましい」と言ったりする。

推薦という甘い制度に乗るのは自由だが、乗った後

tie********さん

2015/5/2704:51:19

言うまでもなく基礎学力が違うからです。
全然違います。
指定校制に限らず推薦・AOは同じです。

hop********さん

2015/5/2703:02:38

早めに受かっちゃうと、そのあと努力しないからですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる