ここから本文です

隣人問題について相談です すいません 少々知恵を貸してください。 私は居酒屋...

kaz********さん

2015/5/2711:33:41

隣人問題について相談です

すいません 少々知恵を貸してください。
私は居酒屋を23年以上同じ場所で経営しているものです。福井市の郊外で夜になると明りもなくなるほどの所で運営しております。

以前は準工場地帯で前に工場等が並んでいましたがその場所が倒産し その空き地に1年前に団地ができました。当店の前は準工業地帯ということもあり16m道路があります。国道並の広さがあります。トラック等が走れるように!今回の問題は当店の正面に建ったお店の隣人問題です。

当然ですが初めにこちらから挨拶は済んでおります。

『うちは長い間この土地で居酒屋をやっています。夜の営業になりますので多少騒音が発生する可能性もありますがすいませんと』
相手
『いやいや、うちも商売をさせていただきますのでお互い様です』
では今後もよろしくお願いします。と

しばらくは何もなかったのですがある日 『駐車場がうるさいので気をつけてください』
と夜10時頃に一度連絡が直接店のほうに直電してきました。 娘さんらしいです。
携帯電話080........
こちら『はい すいません 気をつけます』一応初めは丁寧に謝っておきました。
駐車場にいくと週末で代行待ちのお客様らしく 時間がかかっていたので話をしていたらしいです。 私有地内で通報???? この時点で我慢から疑問に変わっておりました。
今まで20年以上商売をしていて もっと近い隣人もいる中 苦情が今までなかったもので
初めての経験で正直びっくりしました。気をつけようとこの時点でで!!

2回目 うるさいんで静かにしてください 気をつけます すいません

3回目 お客様で男ばかりの団体が一度外で喧嘩になりました。男の団体なので私が中に入って
とめに入っておりました。喧嘩のグループが2つに別れ いい加減にしろと怒鳴ったと ころ玄関から娘が出てきて 喧嘩の途中に中に入ってきて静かにしてくれと
このときは、さすがに 鎮火しかけていた所に油という感じで 逆に危険を感じまし た。
この記録を そこの父親が日記につけていたらしく 娘に危ないから出るなと怒ってく れたらしいです。私も嫌がらせでやっているのではないですから

4回目 うるさいのでとまた直電 だんだんスパンが短くなってきました。

このとき初めて警察に私のほうから相談をしました。
何回も電話がかかって来ること 駐車場で代行待ちのお客様にうるさいと言われても
困るとかお客様の喧嘩中に入ってくる点など 今までの経緯を話しました。
確認のために事情徴収してくださいと!ある意味営業妨害ですと

■警察いわく 屋外は警察の担当 店主に言うのでなく警察に言ってくださいと
■娘の父いわく うちの娘は電話をかけていません
○私 昨日の電話履歴があるのですが080.。。。。。娘の父 『私の娘の電話です』
少々神経が細かいところがあるものですいません 言っておきますね!
五回目
その後しばらく電話がなくなりほっとしておりました。ところが、先日22人の団体が忘年会
をしてくれました。 それも週末で 代行待ちに30分以上かかっていました。外がザワザワスルなあと思って外に出るとなんと 福井県警が15人から20人くらいどんどんパトカーで押し寄せてくるではないですか? なんかあったのですか?喧嘩ですか????
当然近所から田舎ですから人がぞろぞろと出てきます。野次馬も重なり!!!
事情を聞いたところ何にもなく代行待ちしていたら 警察が来たらしいです。110番したらしいです。私の店は何かあったと思われましたし 営業妨害もはなはだしいです。 そのお客様は
常連様でしたがそれ以来すっかりこなくなってしまいました。

さすがに頭にきたので警官を2人を呼び事情を聞きました。 そこで現場検証してもらいました。
外で叫んでいたわけでもなくしゃべっていただけ
ということは、店の中でしゃべっている内容が道路に聞こえるのと同じ状態 16m向こうに立ってもらい検証しました。 めちゃくちゃ怒鳴りました。 これでもかという声を出しました
まったく聞こえません こう 回答されました。次の日確認に行ってもらいました。 防音がないのかと 最新式の家で近くにJRがあるため防音はしっかりしているようです。110番通報されたら来ないといけないことも聞きました。110番は誰がかけたか、これまでの出動回数は
弁護士に言われたら開示できるのか?できるし 日報も調書も開示できるらしいことを確認済みでした。
6回目2ヶ月ほどあき また警官がやってきました。 今度は3人です これまでのうるさいといわれている時間帯はPM11時の話です。 風営法は12時以降だと?
さすがに 営業に差し支えるので勘弁してほしいと警官に訴えました。最後通告です 次は民事で訴訟しますと!

補足警察官に朝一番で言いに言ってもらいました。

しばらく音沙汰がなかったのですが、2ヵ月後の昨日
私自身が 外でお見送りをしていて ゴルフのこつを教えてくれというので手取り足取り教えていたところ警官がきて
110通告がありましたので!!?????お見送りもまともにできません。

訴訟するにはどうしたらよろしいのでしょうか?
○23年以上前から営業をしている 挨拶に行って了解も得ている。
○心身的に弱った点
○営業妨害 『警官が沢山来る店は人から見てろくな店でないと思われる) 風評被害
○ここでとめておかないとずっといわれつづける
○常連様が来なくなった点
○代行待ちの客にも通報される点
○PM11時くらいの案件 12時以降出ない事 風俗営業範囲内
○昼はあちらがたち話しやわいわい子供たちと遊んでうるさいのにこちらは逆に寝れないじゃん
そんなこと言い出したらきりがない点
■民事訴訟意思を警察につたえた所受けて立つという点もふまえ 私は裁判した方がいいのでしょうか?勝ち目はありますか?詳しい人お願いします また段取りは 内容証明郵便からでいいのでしょうか?
家庭裁判所で調停などが妥当なのでしょうか?ベストな回答お待ちしております

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty0********さん

編集あり2015/5/2919:20:33

こんにちは。ひとつ質問をさせて頂きたいのですが。
ご主人は、4回目までの隣人のお願いに対し、なにか策を施しましたか?
こちらの文章を見る限り、いきなり売られたケンカだから、ぶっ殺してやる。と言っているのと同じように聞こえます。冷静になってください。昔は、用途が準工で工場優先地域 が今は産業衰退で、近商もしくは住宅に用途変更する都市整備が国内の流れです。
ご主人一度冷静に自分を俯瞰して、時代の流れに合わせる事も大切では?

あとで他人から突っ込まれない様、最低限の防音策を施し、それでもダメなら司法の手を借りた方が、勝機に恵まれる可能性が出てくるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/5/2723:10:10

代行タクシーがきてからみせをでればいいだけやん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2015/5/2716:14:46

隣人問題が対警察にすり替わっているじゃないですか。
冷静に問題点を整理したほうがいい。

なぜか地元警察が過敏になっていて、質問者さんのお店は加害者扱いをすでにされていると思う。誤解から生じたものだと思いたい。

とりあえず、警官が何度も来る異常事態で、警察には協力しているという姿勢で県公安委員会に意見書を提出してはどうか。

福井県公安委員会 苦情申出制度
http://www.pref.fukui.jp/kouaniinkai/index5.html

そもそも、通常の営業なのに誰かが110番を何度もかけているのがおかしいのであって、店は警察の過敏すぎる対応で苦労している旨を書面にして提出すればいいと思う。

ことの本質は、警察ではなく、隣人の異常な110番通報にある。
これを意見しないと。

営業の時間や客数などはいつでも説明できるようにメモを多く残したほうがいいと思う。
異常なのは隣人のほうだと警察に気が付かせるきっかけを作るところから始めないと。

冷静に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cou********さん

2015/5/2715:14:51

>110番は誰がかけたか。
たとえ弁護士でもこんな情報は開示されない。

>勝ち目はありますか?
警察相手に裁判?なら勝てない。弁護士もこんな案件引き受けないと思う。

補足を見て
貴方は「誰」を訴えたいの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる