ここから本文です

2×2材を75mm(3.8)のスリムねじでくっつけたいのですが、家にある電動ドライバーで...

chi********さん

2015/5/2711:38:26

2×2材を75mm(3.8)のスリムねじでくっつけたいのですが、家にある電動ドライバーではしょぼすぎて入りませんでした。

これからドリルドライバーを買いにいこうと思うのですが、インパクトでは

なくドリルドライバーでもこのスリムねじはとめられますか?

求めてる物はコードレス、大小様々なネジにも対応、下穴あけれるようにドリル機能があればいいなーと思っています。

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/5/2717:07:19

電動ドリルドライバーは ネジ締めと穴開けの両方が可能ですが、電動ドリルでもほぼ同じです。

ドリルドライバーは トルク調整をダイヤルで機械的に設定できますが、ドリルは指先の加減次第。
穴開けの場合 トルク調整機能は不要ですが、ネジ締めはトルク調整できた方が失敗しないかも。 でも すぐ慣れるし 似たようなもんだと私は思います

材にもよりますが 75㎜以上位の長さのネジから、インパクトじゃないと入らないケースが出始めます(下穴を開けない場合ね)。

38㎜を重ねた場合で 75㎜でうつと、ネジが材にめり込んで ネジ先が飛び出す可能性もありますから、ワンサイズ短い方が(数ミリでも)… 。

下穴なら インパクトでも開きますが、シッカリした穴を開けたい場合には 打撃が始まってしまい不向き、ここはドリルやドリルドライバーの領域です。

質問した人からのコメント

2015/5/27 17:18:10

ありがとうございました。
トルクなどあまりドライバーに詳しくないのですが、調べながら読んでなんとなく意味が分かりました!
ドリルドライバーをかうことにします(^_^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2015/5/2712:03:35

インパクトの方が楽で ねじ山も潰す確率が減ると思いますよ
インパクトにビットが先についたチャックを購入して
差しかえた方が作業も効率的です
私は画像のものを使っています

ドリルドライバーでも2×2材を75mm(3.8)のスリムねじは対応可能と思います。

インパクトの方が楽で ねじ山も潰す確率が減ると思いますよ
インパクトにビットが先についたチャックを購入して...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる