ここから本文です

土屋鞄製造所のランドセルでこのような状態になった方はいますか?

pho********さん

2015/5/2713:42:08

土屋鞄製造所のランドセルでこのような状態になった方はいますか?

使用して1カ月弱でこのようになりました。土屋鞄製造所へ連絡をしたところ、傷防止のカバーを着けた為に湿気が溜まったのが原因だといわれました。帰宅をすればカバーを外し乾拭きをして大切に使わせておりました。土屋鞄製造所がいう皮の質の問題と溜まった湿気が原因で1カ月弱使用のランドセルがこのような状態になるという回答に納得ができずにいます。

どなたか専門知識のおありの方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願い致します。

補足1カ月程前に土屋鞄製造所へ伝えた所、このような前例は今までに無く製造工程には問題は無いので革を卸している業者へ確認しますといわれました。本日連絡がありカバーを着けた為に湿気が溜まったことが原因だといわれました。土屋鞄製造所の回答にはどうしても納得ができず、はじめてランドセルを背負って喜ぶ子供の気持ちと親の想いを土屋鞄製造所は軽く考えていると感じてしまったのでこのような質問をさせていただきました。

ランドセル,土屋鞄製造所,カバー,湿気,外し乾拭き,消費者センター,メーカー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2015/5/3116:42:33

この前、別のコーナーで回答したものです。写真を取引先のメーカーに見せましたが「表側と裏側を糊付けする際の噴霧器の糊の量が不安定」というのでほぼ間違いないとメーカーの営業担当が言ってました。もし革の問題であれば昨年度の全モデルが問題ありということになり対象になりますので、「使用上の問題」では解決しないと思いますよ。ですのできちんと対応(無料修理してもらうか、革の問題であれば見解書)してもらうのが一番だと思いますよ。少なくても自社で製作している工房だという自負があるなら革を見た段階で問題が出ると想定できるとも思います。(僕は業者なのでこれで最後の回答にします)。お子さんの気持ちを考えると非常に残念な状態だと思いますので焦らず、冷静に、端的に交渉するのが良いと思いますよ。(もし奥さんが交渉しているのであれば旦那さんに代わった方が良いと思います)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2015/5/2913:07:46

一年生でこの状態なんて可哀そうです。
ランドセルなら6年間の保証がついているはずですよね?

使えない状態ではないのでもしかしたら保証の対象では無いかもしれませんが、「このカバンの状態を見て、他のママさんたちや近所の方からどこのメーカーかすごく聞かれるんです。」
と言ったら交換してくれるかもしれませんよ。

mam********さん

2015/5/2912:33:53

信用出来そうな、老舗メーカーさんなのに、その対応ですか?
六年間の保証付きでは無いのでしょうか?
保証書と現物を持参して、買ったところへ行ってみられては如何でしょうか?

念のためですが、床暖房を入れた床の上に、放置しておられてはいないですよね?
一度、息子のスポーツメーカーのコートが、ダメになった事があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/5/2719:49:43

えぇ!?

これは間違いなく欠陥ですよ…

我が家はランドセルカバーに1年生の黄色いカバーしてそのままですがこんななりませんよ(;´д`)

これ雨季になったらもっと最悪になりそう…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ohm********さん

2015/5/2717:41:47

これはひどすぎます。
1ヶ月弱でこれなら買ったところに持って行ってかえてもらうべきです。
新1年生がこんなランドセルを持たなければいけないなんて可哀想です。
土屋鞄製造所にメーカーとしての良心があるなら交換するはずです。

というかランドセルは6年間使うのが前提ですよね。
1ヶ月弱でこれなら欠陥品として普通スムーズに交換してくてそうなものですが。
もう1度問い合わせて交換してもらいましょう。
ダメなら消費者センター、それでもダメなら役所の無料の法律相談に行ってみては?
何しろひどすぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2015/5/2715:51:34

子どもが土屋鞄(牛革)使っています。この春入学で学校指定のカバーをこの2ヵ月つけっぱなしです…。

恐ろしくなっていまカバーを外してみましたが、普通でした。

それで修理はできたのでしょうか?

通常はこういう状態にはならないと思います。
よほどカバーが密着して通気ができなかったのかしら?

でも帰宅後は外して拭いていたんですよね?
急に空気が入っちゃったのかしら?
不思議です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる