ここから本文です

敬語についてお尋ねします。 目上の方に対し出欠確認の為の連絡をメールで送り...

spi********さん

2015/5/2717:52:39

敬語についてお尋ねします。

目上の方に対し出欠確認の為の連絡をメールで送ります。
その方との連絡手段はメールしかありません。

内容としては、

『出欠かどうか教えてください』
『出欠かどうか返信ください』

ということのになるのですが
どのような言い回しが失礼にあたらないでしょうか?

思いつくのは

・出欠のご予定をお知らせください
・出欠のご予定をご連絡ください
・出欠のご予定をご返信ください

です。
『ご予定』を『ご連絡』等は二重敬語になっているような気がします。

よろしくお願いします。

補足『出欠かどうか・・・』は言葉の使いかたが変でした。
『出欠を・・・』に置き換えてお願いします。

閲覧数:
43,929
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2015/5/2809:45:59

「出欠のご返事をいただきたく、お願い申し上げます」
「ご出席の諾否をお知らせいただきますよう、お願い申しあげます」

質問した人からのコメント

2015/6/2 21:55:40

ありがとうございます。勉強になりました。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ko_********さん

2015/5/2717:56:56

ご出席なさるか、ご欠席なさるかの予定をお知らせ願います。 m(___)m

は、どうでしょうか?




余談ですが・・・

プロフィールの、ブログの中でもいろいろ紹介しているので、是非!^-^