ここから本文です

東北大学薬学部志望の高校2年生です。 勉強について質問があります。 私の偏差...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2720:43:25

東北大学薬学部志望の高校2年生です。
勉強について質問があります。
私の偏差値は数58英51国48です。高校生活が始まってから今まで全く勉強をしてこなかったのですが、最近ある出来事があ

り、東北大学の薬学部に入りたいと強く思うようになりました。
それ以来(つい数日前です)、起きている間は勉強をするようにしています。
ここで質問なのですが、東北大学薬学部を目指すライバル達に最終的に勝つために、今現在、私は数学や国語や英語について、1日にどれくらいのペースで何をこなしていかなければいけませんか?
得意教科はなく、苦手教科は文系科目(英語はからっきし苦手)ですが、嫌いな教科はありません。また、記憶力は乏しいのでしっかりと復習を心がけたいと思います。現在は青チャートとDuoの例文の暗記をしています。しかし、これでは全くダメだと思い質問しました。
ぜひ、主要三科目について、具体的な勉強法や解いた方が良い問題集など、行うペースも合わせて教えていただけると幸いです。

長文失礼しました。

補足回答ありがとうございます。さっそく買ってみました。英語標準問題1100が売られていなかったのですが、ネクステージで代用できますか?それとも、英語標準問題1100の方が良いのでしょうか?

閲覧数:
1,147
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/5/2721:33:04

君に合った東北大向けの教材を紹介する。

英語
英語には勉強する順序がある。

①文法 ②解釈(構文把握) ③読解

という順番だ。

単語・熟語は並行してやると良い。

文法
『Forest』(桐原書店)
英文法のバイブル。熟読すること。

『英語標準問題1100』(桐原書店)
解説が詳しい問題集だ。

解釈(構文把握)
『基礎英文解釈の技術100』(桐原書店)
構造が複雑な英文も読みこなす為には
構文把握力を身に付ける必要がある。
しっかりと和訳を作成すること。

『ポレポレ』(代ゼミ)
レベルが高めの構文把握の問題集。
これもちゃんと和訳を作成することが重要だ。

読解
『英語長文ハイパートレーニングレベル1・2』(桐原書店)
東進の安河内先生の本。
解説が詳しい。
速読トレーニングのページを利用して、前から意味を取る練習
(スラッシュリーディング)をしっかり行うこと。
CDをお手本に音読を繰り返すこと。

『やっておきたい英語長文シリーズ』(河合塾)
解説は簡潔だが良問を集めてある。

作文
『英作文基本300選』(駿台)
英作文は例文暗唱が必須だ。

『自由英作文編英作文のトレーニング』(Z会)
自由英作文対策はこれで万全だ。

単語
『システム英単語』(駿台)
フレーズで覚えるタイプの単語集。
ベストセラーだ。

覚え方
就寝前に一気に200語程度音読で覚える。
うろ覚えで良い。
10日程で単語集を1周できる。
これを定期的に繰り返す。
繰り返す内に徐々に定着してくる。

熟語
『システム英熟語』(駿台)
丸暗記で覚える熟語集が多い中、
この本は理屈やイメージで覚えられる。

多読
『速読英単語必修編・上級編』(Z会)
単語の復習、多読に用いる。
別売りCDをお手本にして音読を繰り返すこと。
英語を英語のままで理解(直読直解と言う)し、
リスニングもできるようになるのが目的だ。

後は過去問演習で万全だ。


数学
『青チャート』
問題・解答を読んで理解し覚え、そして解いてみる。
決して最初から自力で解こうとしないこと。

「下手の考え休むに似たり。」

数学が得意な奴は解法の暗記(インプット)に徹する。
解法という知識を吸収しまくるんだ。
これが基礎固めだ。

基礎固め完成後
『プラチカ』(河合塾)
これは演習(アウトプット)に用いる。
自力で解いて思考力を身に付ける。
勿論、過去問演習も行うこと。

数学もインプットとアウトプットを区別してやることが重要だ。


現代文
『現代文へのアクセス基本編・発展編』(河合塾)
読解法と語彙を同時に学べる名著だ。
現代文は河合塾が最強だ。
講義を受けるより参考書を使った方が中身が濃い。

古文
①『古文教室古典文法編』(旺文社)
望月先生の超基礎固め。
基礎の基礎から学べる本。

②『ステップアップノート30古典文法基礎ドリル』(河合塾)
これを仕上げれば、文法は万全だ。

③『古文読解教則本』(駿台)
例文集。音読で繰り返すことによって、現代語訳せずとも
意味を取れるようになる。
薄くて地味な本だが強力な武器になる。

単語
④『マドンナ古文単語230』(学研)
古文単語の定番。

⑤『マドンナ古文常識217』(学研)
「常識」とは言っても実質的には単語集だ。
平安時代の名詞を中心に扱っている。

多読
⑥『読み解き古文単語』(Z会)
長文の中で覚えるタイプの単語集だが、メインは長文の方だ。
音読で繰り返すこと。
英語で言う『速読英単語』の古文版だ。
『速読古文単語』という本もあるが、それとは別物なので注意!

まずは①~③に順に取り組めば良い。
知らない単語に出会った時は④⑤⑥や辞書で調べること。
基礎はバッチリ固まる。

⑥を読み込めば、読解力は十分に身に付く。

漢文
『ステップアップノート10漢文句形ドリルと演習』(河合塾)
これ1冊で0から始めてかなり読めるようになる。

センター対策はまず時間無制限で満点を取れるか確認しよう。
満点を取れなければ、弱点があるということだ。
すぐに強化する必要がある。


物理
①『物理のエッセンス』(河合塾)
基本レベル。

②『重要問題集』(数研)
かなりの難問にまで対応できる。

①②の順にこなせば良い。


化学
①『教科書傍用問題集』
学校で配布された問題集をまず完璧に。

②『重要問題集』(数研)
かなりの難問にまで対応できる。

①②の順にこなせば良い。

理科に関してはこれで万全だ。


以上だ。

やるべきことは多いがコツコツと進めて行こう。


参考までに。

頑張れ!

  • cha********さん

    2015/5/2910:17:53

    補足に対して。

    『ネクステ』は君の実力ではお薦めできない。

    ほとんど解説が無いからだ。

    あれは既に文法が完成している奴が確認用に使う本だ。

    君が使っても何も身に付かない。

    『英語標準問題1100』は別冊解答が詳しく、

    それだけでも参考書として機能する。

    君にピッタリの本だ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/30 10:47:14

主要三科目以外のことや、科目選択での注意のことなど、沢山のアドバイスありがとうございました。
現在、皆さんのアドバイスを参考にして取り組んでおります。
取り組むなかで疑問ができましたら、また皆さんの意見を参考にさせていただこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_p********さん

2015/5/2908:48:12

現役ではないので、具体的な参考書などは他のみなさんにお任せします。

成績の伸び方には個人差がありますから、一日どのくらいという判断は困難です。
逆にいえば、だからこそ模試なんかで学力の伸び具合をチェックすることが有用なんです。

また、現状の学力として偏差値を出されるのはいいですが、これは受験生の内容により判断が変わりますので、いつのどこの模試かを示した方がいいかと。
たとえば、おばかさんばかりが受験する模試の偏差値50と、ガチの東大受験生ばかりが受験する東大模試の偏差値50で、学力が同じとはいえないのです。

ただ、一般論からいえば、東北大薬学部の受験生の学力としてはまだまだ実力不足でしょう。
英数の偏差値がもっと上がってこないと厳しいでしょうね。

なお、東北大薬学部は二次試験の理科が物理化学指定ですので、科目選択にはご注意を。