ここから本文です

大学関係に詳しい人に質問させていただきます。 MARCH(明治、青山学院、中央、立...

thu********さん

2015/5/2722:44:13

大学関係に詳しい人に質問させていただきます。
MARCH(明治、青山学院、中央、立教、法政)
日東駒専(日本、東洋、駒澤、専修)
大東亜帝国(大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘)
よく見る

代表的な大学群ですが実際就職など考えるとどれぐらいの差があるんですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天奴探真さん

2015/5/3108:33:37

はっきり言ってあんまり関係ないです。ただし、バカは除外します。
例えば、大東文化大学経済学部だと、もっさりした内気な学生、というイメージですが、あそこですら昨年日本最大のセメント会社に入った男子がおり、三井住友銀行に入った女子がいます。他方、早稲田大学商学部からも、毎年、社員200人以下、社員平均年齢40代後半、社員平均年収400万未満という弱小メーカーに入る人が毎年数十人います。ちなみに学生数は早稲田大学商学部が大東文化大学経済学部の二倍を超えます。
よく、「出身大学の偏差値が大切で…」などというバカがいますが、それはあきらかに違います。例えば、辞書なしで普通にその日の英字新聞さらっと読んで、で、その内容と『資本論』や『聖書』ないし『論語』の中身との共通性ないし相違点を日本語で指摘し、完全にオリジナルな自分の考えを述べることができるというようであれば、別に出身大学は問いません。
例えば、中国人が日本の山林を購入することを、「日本を乗っ取ろうとしている」と短絡的に考えるような人はどこの大学を出ていようとバカなんで、「マルクスやウィットフォーゲルが言ってるように、あるいは、昨今の報道でもわかる通り、中国には伝統的に土地所有権が存在せず、共産党独裁政権はいつでも、中国人の所有地も財産も没収しうる。したがって、中国人が子孫のために財産保全を図るとすれば、一番簡単なのは日本で土地を買うことである」ときちんと説明できる人間でなくてはだめなんです。
どこ行ってもいいですが、しっかり勉強してください。資格は何もいりません。語学は死ぬほど大切です。

質問した人からのコメント

2015/6/2 11:45:40

貴重な意見ありがとうございました!
他の方達の意見も参考にしながら進路を決めて行きたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2015/6/202:26:44

MARCHは中堅どころ多い。
日東駒専のなかでも日大はやっぱり学閥ができやすい。
大東亜帝国になるともう学歴うんぬんより人となりで勝負では?

kus********さん

2015/5/3009:53:52

就職先は数は、学校に問い合わせるか、ネットで検索すればたくさん出てくると思いますが、今の時代3年後には3人に一人は離職するというデータがあるそうですので、そういう事実も勘案する必要がありますね。

大学の発表は、あくまで新卒でのデータだと思いますから。

アオヤさん

2015/5/2821:38:34

MARCHは学部にもよりますので何とも言えませんが、
日東駒専よりは平均的に有利です。
大東亜帝国は当然この中では1番厳しいですね。

MARCH高>>MARCH低>>日東駒専>>大東亜帝国

ですかね。
MARCH高低は学部の違い。
MARCHは学部で差がよくでます。
日東駒専と大東亜帝国の差は偏差値や大学の格以上にOBの差が出ますよ。

日東駒専卒は一流企業ではあまりお目にかかりませんが、中堅以下の企業で重要なポストについている人はよく見かけます。

それと個人的に日東駒専卒クラスの人って感じが良い人が多い気がする。
MARCHはなんか変に絡んでくる輩が多く、自己評価が高すぎる人が多いような気がします。
大東亜帝国はたまにしかお目にかかれないので??。

日東駒専以上なら何処かしらには就職できるでしょうね。
出来ない人は余程問題があるのでしょう。

因みに弊社の新卒は学習院1名、早慶4名、立命館1人、千葉大1人だったけな?
全員コネですよw。

tie********さん

2015/5/2805:18:02

マーチ>>>日東駒専>大東亜帝国。

マーチとの差は超えられない壁です。

wil********さん

2015/5/2800:32:28

良く調べて見ると均等に差がある事に気づくよ…

慶応や早稲田辺りでも圧倒的多くは中堅企業に就職しますがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる