ここから本文です

メルカリで、鬱陶しい奴がいますよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2015/5/2803:28:49

メルカリで、鬱陶しい奴がいますよね。

コメントに『購入希望です』→出品者からの返答前に他の人が購入。
他の出品から『さきほど〇〇に購入希望とコメントしたのですが、他の方に購入されました。私のほうが先にコメントしてるので、キャンセルして私に売ってください』みたいなの。

今、まさにそれなんですね。
出品者のマイルールで購入前にコメントくださいとありました。
『購入希望です』とコメントがありましたが、出品者の返答もないし購入する動きもないので、自分も『購入します』とコメントして購入、支払い手続き完了。
そうしたら、上記のウザい奴が。

こういうケース、ルールを理解してない出品者や押しに弱い出品者は、強引に押しきられることがあります。
『先にコメントした人がいるので、キャンセルさせてもらえませんか?』と。
当然、こちらもルール通りに購入してるので発送を要求。
すると、事務局へ相談しますとなるわけです。

前振りが長くなりましたが、このようなケースを過去に数回あったんですが、全て事務局が『これ以上は、購入者の安全を考え事務局判断でキャンセルする』的な流れになってキャンセルされました。
本当なら事務局は『メルカリのルール通りに購入されてますので、一日も早く商品の発送をしてください』と出品者へ発送を促すべきですね。
さらに『正当な理由もなく発送をされない場合は利用制限などのペナルティになります』とすべきです。

みなさんの中に同様のケースで事務局が間に入って無事に発送された人いますか?

売り切れ後に他の出品から『先にコメントした、購入権は自分にある』みたいなコメントをする奴も規制してほしいですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/101:14:59

その出品者は、メルカリのルールを分かっていないようですね。
運営が以前、購入は早い者勝ちで、そもそもコメントしないと商品を売らないといったことや専用なんかはメルカリのルールにないと掲示しました。
あなたには商品を受け取る権利があります。

「メルカリ コメント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/2811:31:03

マイルールのある方からは買わないようにしてます。

事務局は「購入者の安全」を盾にキャンセルしますので、そう言った方とは関わらないほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/5/2810:56:41

言いたくなることも分かります。

例えばマーケットで商品を眺めてる時、1個だけ迷ったものがあるとする。
突然他人がその迷った商品を即かごに入れてレジへ。

マーケット側はすぐ買ってくれる方を優先します。
利益の為なんです。
迷ってると商品価値は1秒でもわずか0.??円分下がっていきます。

先にコメントしても欲しいなら即買いなさいて事です。
出品者にとってはもたもたしている購入者よりさくっと支払ってくれる購入者がいいんじゃないでしょうか。

先にコメントしたから購入権は自分にある。
先に購入したから購入権は自分にある。
それを考えてメルカリは後者を優先として後者に購入権を与えている。

購入者に質問されないように説明文にも不足な部分がないか具体的に書きましょう。
人によって服の汚れの感じ方も変わりますので、少し位と思わずに具体的に書くといいです。

「メルカリのルールにより即購入する方を優先します」とプロフィールか説明文に書いておくといいです。

質問する側でも即買えるように、一回の質問で終えるようにすべて書いていくといいです。
メルカリは時間を争いますよ。
わずか1秒の差で誰がその出品を獲得できるかにかかる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。