ここから本文です

キャノンの複合機MG3530を先日安く購入しました。 それまではHPの複合機を使って...

win********さん

2015/5/2810:37:02

キャノンの複合機MG3530を先日安く購入しました。
それまではHPの複合機を使ってましたがインクもすぐに無くなり使い勝手が悪かったので満足はしてますがやはりインクの純正品が高いと思ってます。

今は最初から付属をしている純正品が入ってるのでそれで問題ないのですが無くなった時に純正品以外も多少安いものがあるというのを知ったのでそちらを使おうか検討してます。
もちろんメーカーの保証外というのも理解してますし印刷品質の劣化やインク残量のPCでの表示が対応でないのも理解してます。

純正以外を使ってるキャノンユーザーに質問です。
できれば同じ複合機を使用してる方でおすすめの社外インクがあれば教えて下さい。

①インクの詰替えのオススメ

②逆にインク詰替えであまりオススメができないもの

③リサイクル再生品でのオススメ

④逆にリサイクル再生品でオススメができないもの

それともうひとつダイソーって詰替えインクの取り扱いもうやってないのでしょうか?
昨日近くのダイソー(結構大きめ)に言ってみたのですが互換インクしかなくどうなのかなと思いまして

閲覧数:
490
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/5/2822:24:36

プリンタの修理屋です。

この機種を買っておいて、インク代が高いというのは矛盾ですね。
インク代を安く上げたいのでしたら、独立タンクのものを買うべきでした。
本体の価格差がどのくらいになるかわかりませんけど、インクを2回も交換すると価格差はひっくり返ると思います。


この機種の場合、インクタンクにプリントヘッドがついています。
その価格が含まれてしまうので、インク代が高くなっています。

また、プリントヘッドをキヤノン以外で作れるところは無いでしょうね。
(技術の問題、特許の問題などがあるはず)

互換品として売っているのは、使用済のインクタンクを回収して洗浄し、インクを詰めているはず。

メーカーの想定として、
このプリントヘッドはインクが空になったら捨てられる運命のもの。

したがって、コストを抑える意味でも、耐久性はぎりぎりまでそぎ落としているはず。


そのようなものを繰り返して使用しているわけですから、トラブルの率は必然的に高くなるでしょう。

はっきり言って、どこのメーカーでもどんぐりの背比べのはず。
独立タイプの機種の修理機を見ている限りでは、大手のメーカーの商品の方が質は落ちています。


それと、インクやトナーで「リサイクル」なんて言うものはあり得ません。
最近はやっとメーカーも気づいたのか「リサイクル」と言う言葉を使わなくなりました。

ケースをリユースしているというのが一番的確な表現でしょう。
中に詰めているインクに関しては、いい加減なものと言うしかないでしょう。
メーカーは安全データーシートが公開されていますけど、互換などと言われているメーカーで見かけたことは無いです。(全部調べたわけじゃありませんけど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnf********さん

2015/5/2811:01:44

MG3530は互換インクに安いものが少ないですね。
詰め替えのオススメであればサンワサプライで間違いないです。
アマゾンのレビューなども参考になると思います。

ダイソーのインクはとても品質が低く、一応印刷できたとしても
数ヶ月もすると色が落ちてしまいます。長期保存には向きません。

私も純正インクは高いので極力買わないようにしています。
ですので機種選びの時点から安い互換インクがあるものを探します。

最近はキャノンやエプソンもリサイクルインクが作りづらいように
対策しているので以前のような安値で手に入れるのが難しいですね。

kit********さん

2015/5/2810:40:25

質問の趣旨とは異なるけどお許しください

メーカー保証の残る最初の1年くらいは純正インクを使うことをお勧めします
不具合を起こして俺の店に持ち込まれるプリンターの多くが社外品使ってます