ここから本文です

株の素人です。教えて下さい。日経平均株価が上がっていますが、素人見には株は安...

lom********さん

2015/5/2818:14:02

株の素人です。教えて下さい。日経平均株価が上がっていますが、素人見には株は安いときに買って高いときに売るから今は買いづらいと悩んでしまいます。これは間違いですか?

次に、ETFというものは日経平均株価に連動して上がれば儲かるのですか?最初は2株買って上がってきたら3株継ぎ足すとかできると聞いていますが。
リスクが低いのは分散というものですか?
素人の質問ですみません、何をしていいのか迷ってしまっているので。
口座に42万ほど入れっぱなしです。去年の12月に中部電力の株が2年位1100円だったのが1400円になったので売りました、今は1800円台まで上がってしまって失敗だったと思っていますが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huj********さん

2015/5/2818:56:42

初めまして。

株は、信用をやらない限り、安く買って高く売るのが基本です。

今の現状では、買わない方が良いです、しかし、会社に分け合って相場の状態とは関係なく今までの株価よりもすごく株価が安い銘柄もありますので、その辺りを見るのも良いと思います。

ETF等は、その内容で上がったり下がったりします、内容とは、業種別のETFとかです。

貴方が中部電力を早めに売って損をしたと思うのは、全く損ではありません。

買収等で1800円まで上がると分かっていたのに売ったのならば損ですが、それ以外で売ったのならばそれは通常の取引きとなります。

今は、株の調子が良いのどの銘柄も値上がりしていますが、必ず値上がりするとは限りません。

自分の購入した株が、かなり上がってきたと思う所で、売却できる人は良いですが、売却しないで持ち続ける人は、もっと上がるまだ上がると、信じて持ち続ける人です、株が下がってくるともう下がらないだろうまだ大丈夫と今度は信じ始めます。

その様な人は、株で上手くいきません。

株の格言で、「 まだはもうなり、もうはまだなり。」って格言があります。

これも、株の格言ですが、今回は、「 頭と尻尾はくれてやれ。」って事です。

今回の日経の高値ももしかすると、誰かが頭を取る形で一旦終わると思います。

それでは、失礼致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる