ここから本文です

ツノガエルについて質問させてください。 たった今水換えの時にカエルの皮膚が...

yur********さん

2015/5/2820:05:45

ツノガエルについて質問させてください。

たった今水換えの時にカエルの皮膚が裂けているのに気がつきました。
レッドレッグだと思い調べていますが似たような症例がないのでこちらで質問す

ることにしました。
レッドレッグもしくは餌を食べた後非常に膨れるので一部が破裂したのかもしれません。
縫って治るものなのでしょうか?
お分かりになる方よろしくお願いします。

レッドレッグ,今水換え,ツノガエル,お分かり,症例,赤味,両生類

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2015/5/2822:29:59

これは酷いな。。。

レッドレッグは水質悪化により感染症等を患い、その症状の1つとして特に『後ろ足の内側』が赤味を帯びる病気です。

※ 写真を見る限りでは特に赤味が強い訳ではありませんし、傷口も『裂けた』ように見える事から、『急激な肥大』に表皮が追い付かずに何かの拍子で避けるに至ったのかと思われます。

何であれ『異常』な状態であり、肥大が下腹部に留まらず太股に至り避けてますので、『致命的な状態』と考え行動すべきかと。
当然ながら飼育者が対応できるレベルではありませんので、両棲類に対応できる動物病院を探し診てもらうべきです。
※ 『腎臓』に問題を抱えてるなど『内面的な問題』が表面化した結果だと思うので、本質的な問題は今回の傷口ではなく『内臓』かと。

質問した人からのコメント

2015/5/31 12:29:14

ご回答ありがとうございました!
昨日他のペットでかかりつけの病院で眼科用糸で縫っていただきました。
そのお医者様は両棲類は初めてなので自信なさげでしたが縫い目も丁寧で、術後どうなろうと恨みっこなしという感じです…苦笑
今は薬浴にて抗生物質と軟膏で治療中です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる