ここから本文です

家庭用エアコン取り付け工事をしています。 お客様とのトラブルでの相談です。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2821:51:06

家庭用エアコン取り付け工事をしています。
お客様とのトラブルでの相談です。

新築のお客様宅にエアコンを取り付けに伺い、まず最初に取り付け位置の確認をし、その後に取り付け部屋までの

搬入運搬経路と取り付け部屋のキズ汚れ等の確認をします。目立つキズ汚れがあれば立ち会い確認していただきます。その際、細かいキズ生活キズ等は確認し出すとキリがない為省かしていただくと了承済。

特にキズ等無かった為、お客様に無いこと伝え作業開始します。作業中に家具屋が搬入に訪問され食器棚等無かった家具の搬入をしてました。我々が作業中に搬入も終わり帰っていきました。

エアコン取り付け工事も終わり作業完了のサインをいただきその場を後にしました。

数時間後にお客様から連絡が入り最初に無かったキズがあると連絡が入り確認しに行きました。
確かに取り付け部屋の壁になにかで擦ったようなキズがあります。最初には確かに無かったです。
お客様は最後までここで作業していたあなた達じゃないんですかとお怒りです。確かにその部屋で作業はしていました。フローリングには毛布をひいて養生をしていましたが壁には何も養生していません。ただエアコンをつける面とは真逆の壁にキズが入っているため作業中に何かが当たったりする事は考えれない場所です。それでもお客様は最後まで作業していたあなた達との一点張りです。間違いなく私達ではない自身があります。が、最初には無かったです。途中に来た家具屋の可能性は十分です。ただお客様も家具屋に連絡先したが家具屋は違う、知らないと言い最後まで作業していた私達に押し付けてきます。
この場合どう対処するのが正しいんでしょうか?

最初にキズなし。
途中家具屋訪問退室。
家具屋はキズは知らない。
最後まで作業をしていたのは私達。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda********さん

2015/6/122:25:56

同業者です。
人間関係が希薄なお客さんとは、その手のトラブル多いですよね。
全く関係のない側壁だっただけに簡単に泣き寝入りすることもないでしょう。
そこにモノをぶつける可能性が家具屋に比べて極めて低い(逆にぶつけることが難しい)ことを淡々と指摘し、
「うちがやったという証拠もないですしね。」
ということも付け加える。
それでも絡んできた場合、
「サインももらってることですし、当ててない自信はありますが」の一言を加えて、今回は保険でやってしまうのがいいのではないでしょうか?(時間がもったいないし、大事なお客様なら次もありますしね。)
まーしかしこんな世の中ですから、今後は難しそうなお客さんの所は、広角のメモリーカメラをドライブレコーダーのように設置し、作業するのも一つの手かもですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kud********さん

2015/5/2919:44:00

あなたがやったかもしれないし、かぐやかもしれない。
こりゃわからん。

私が察するに、あなたの可能性もあるが、文面を見る上では低いだろう。
まずここで重要なことだが、家具屋が嘘を言っているのか、本音でやっていないと思っているのかそこが重要。

嘘発見器とか使ってわかるレベルではないでしょうか。

一つ重要なポイントです。
住居者は見ていないと言うこと。
それは、私がエアコン業者がつけたのを明らかに目撃していたら、家具屋なんかに電話しません。
住居者としても、あなた達だと思える確証もない。しかし、時間的推測によりただ断定しているに過ぎません。
わたしなら『失礼ですが、傷をつけたのが私共だと仰っているのに、なぜかぐ屋に電話などしたのでしょうか。実際に見たわけではないのですよね?鑑識などにたのみ私どもと断定されれば、その時は弁償させていただきます。現状では、私どもには何もできません。もう一度かぐ屋に電話されてみてはいかがでしょうか。』

tor********さん

2015/5/2919:01:00

こんにちは。

いろいろと大変ですね。結論から申し上げれば、弁償する必要はありません。

その根拠としては、家主が被害にあった訳ですから、法的には被害者側が、エアコン業者が傷を付けたことを証明する義務を負います。これは被害者が立証責任がある訳でして、証明出来ない以上は、あとから推測で、文句を付ける事は出来ません。

n09********さん

2015/5/2917:28:32

こんにちは、工事屋です。

誰でも、うちじゃないと言います。
でもやってないと証拠はありません。

ただ事実は誰がつけたかはわかりませんが、工事前には無かった傷が
工事完了後にはついていた。
これは認めますよね?

結局は施主さんから言うと誰かが弁償してくれれば良いんです。
家具屋さんと話するしかないんじゃないですか?

家具屋さんと、折半が妥当ではないですか?

まぁめんどくさい事は早く終わらす事です。
金額はるなら、工事保険で解決すれば良いです。

ken********さん

2015/5/2823:13:52

誠意をもって、やっていないといい続けるだけでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる