母は統合失調症でしょうか 現在64歳の母がおります。 母は若いころから少し変わった考え方をする人でした。 分かりやすい例を挙げますと・・・。

補足

・精神科には母をつれていかなくても受診できるのでしょうか。 ・母を連れていかねばならない場合、うまく連れ出す方法はありますでしょうか。 ・事件を起こす前に母を病院に入れたいのですが、お金がありません。公的な補助は受けられるでしょうか。 ・いざ事件などになったとき、私は法的な責任を負うのでしょうか、それを回避するために今できることはあるでしょうか。

法律相談 | 福祉、介護485閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

◆専門的でありながらも、私ども素人に分かりやすいよう、 一歩あゆみ寄って下さった、 grandma_konnyaku_noodleさんの このご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。◆ ご回答を頂きまして、ありがとうございました。 自治体の保健所に相談いたします。 また、 私自身のこともお気遣い下さってありがとうございます。 実は私も生きづらい人生だったのですが、 7年間かけて認知療法や「育ち直し」などの 心のリハビリ(?)を受け、 今では一般の人と同じ感覚を得て 生活できるようになっております。 母にも上記のような治療を勧めたことが 何度かあったのですが 興味を持ってもらえず残念です。 またこの分野での相談をさせていただくときは、 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答(3件)

0

まず、お母様が動けない明確な理由があるわけでなければ、あなたが面倒みる必要はありません。 お母様のような方は家族に甘えます。独立して別々に住んだほうがよいでしょう。 それでも放っておいてなにかしでかされても困りますね。 まずは、あなた自分が母親の妄想と攻撃的な態度に参っておりノイローゼ気味だ、と病院にいって相談してください。 先にあなたの方が軽い病気になってしまう(ということにする)のです。 母親と離れないと自分のほうが壊れてしまう、と。 何かあっても、あなたは責任をとれる状態になかったということで皆納得します。 子供側の扶養義務はあくまで「できる範囲」です。あなたが優先されます。 もともと親子なら、圧倒的に責任があるのはお母様のほうですしね。 お母様のことは zaishiichiyoukai さんの回答のとおりにあくまで事務的に公的機関に頼って処置しましょう。 その際、保健師さんにあなた自身が母親の攻撃により死にたい気分であることをアピールしてみてください。(実際このままではそうなりかねないでしょう) 親身になって支援してくれます。

0

はい、統合失調症の疑いがあります。典型的な症状が見られるので。 とにかく、保健所へ相談して下さい。保健師がいるので、早急に一緒に訪問して欲しい、ということで。で、保健師がみれば、統合失調症だと分かるでしょう。その後、精神科病院へ相談します。どこに病院があるか分からなければ、保健師が教えてくれます。 こういった、どうしても動かない人が居る場合、時間はかかりますが受診する必要があります。精神科医師の中に、往診してくれる医師もいます。 それでもだめなら、医療保護入院ということになります。あなたが精神科の医師へお願いし、むりくりでも入院させてしまう、ということですが。ただ、色々条件もあります。自傷、他傷の可能性が高いとか。 お金に関しては、入院した後、限度額申請を行えば、安く抑えられます。精神科の病院ですと、医事課のスタッフはお金に関する相談を受けることが多いので、様々なアドバイスを受けられると思います。また、一緒に暮らしていないのなら、お母様だけ生活保護を受けることも可能でしょう。 もし、ご本人を納得させ病院へ連れて行きたいというのなら、「最近、辛いことない? 眠れていないでしょ、だったら、よく眠れるように薬ももらえるから一緒に行こう」というように話してみて下さい。それでも無理そうですけれども...

0

あなただけでも、病院に行き、せめてどう対応したら良いかを聞いてみてはどうでしょうか?

ご返信ありがとうございます。 ですが、申し訳ありません、補足にあります通り、 もう少し具体的なアドバイスを求めています。 ご存じの方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。