ここから本文です

ハリーポッターのスリザリン、グリフィンドールはどういう基準で選ばれ、またどん...

r_ptp0615askingさん

2015/5/2921:25:22

ハリーポッターのスリザリン、グリフィンドールはどういう基準で選ばれ、またどんな特徴がありますか?

補足例えば悪い魔法使いになるとか、そういうのを教えてほしいです

閲覧数:
1,866
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkakonattu33さん

2015/5/2923:54:18

>例えば悪い魔法使いになるとか
寮はあくまで組み分けによる物というだけで、
良い道に進むか悪い道に進むかは本人の意思によるものです。

誰にでも悪い面良い面両方を抱えています。ゆえに、どちらも
抱えてこそ悪に落ちるチャンスは誰にでもありますが、自分が
どういう人間かは他人が決める訳ではありません。


寮に入る基準は、
4つの寮が重んじている資質のうち、生徒が最も重んじる徳目
は何か?です。
つまり、貴方は何を一番大事にしていますかということです。
複数の寮が上げられる場合は、本人の希望も尊重してくれます。


*グリフィンドール
[勇気果敢な騎士道を有する者を求める]
何らかの信念を持ち、安易にそれを翻さない性格。
傲慢もしくは頑固な一面。
一度決めたらまっすぐに突き進む人、意思が強い人。
賞賛されたい人。

*ハッフルパフ
[心優しく勤勉でまっすぐな者を求める]
愚直で心優しい者。
他の3寮に入れなかった生徒も受け入れる懐の広さがある。
正直で素直、心優しく努力が出来る人。

*レイブンクロー
[機知と叡智に優れた者を求める]
勤勉な者や学力が高い者を求める。
知性を重視する傾向が強いため、自信家で他人を自分のものさし
で計りたがるものもいる。
誰よりも知性を高め賢くありたい人。自分に自信がある人。

*スリザリン
[狡猾な者を求める]
蛇語、機知に富む才知、断固たる決意、やや規則を無視する傾向。
他の寮と比べ結束が高い。
一つのことに熱中できて尚かつ目標が達成できる人。自分の力を
伸ばしたい、試したい人。有利不利を考える人。


※当然、組み分け困難者もいます※


当たり前ですが、どれが優れているかではなく、生きていくには
どれも必要な要素です。

PotterMoreで寮を組み分けされる時も、心理テストのようなもの
で寮が振り分けられます。自分が死んだらどうしてもらいたいか?
学校に入ったら何がしたい?とか、あるいは好き嫌いに関係のない
ものまであります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sakuya5569さん

2015/5/2922:02:51

グリフィンドールに行くならば
勇気ある物が住う寮
勇猛果敢な騎士道で
他とは違うグリフィンドール

ハッフルパフに行くならば
君は正しく忠実で
忍耐強く真実で
苦労を苦労と思わない

古き賢きレイブンクロー
君に意欲があるならば
機知と学びの友人を
ここで必ず得るだろう

スリザリンではもしかして
君はまことの友を得る
どんな手段を使っても
目的遂げる狡猾さ


賢者の石で組分け帽子が歌った歌です。
各寮の特徴を伝えています。
スリザリンはヴォルデモートを始めとする闇の魔法使いを多く輩出していると言われています。
マルフォイ家、ブラック家など純血家系も多いですね

その反面グリフィンドールはダンブルドアやマクゴナガルを輩出しているためか、闇の魔法使いに対抗する割合が高いです。