ここから本文です

長崎のカステラの内で一番美味しいメーカーはどこだと思いますか? 個人の好み...

jtg********さん

2015/5/3006:18:07

長崎のカステラの内で一番美味しいメーカーはどこだと思いますか?

個人の好みで結構ですのでお土産に持って行くならコレッて決めてるのありますか?

閲覧数:
466
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2015/5/3014:42:50

良く聞かれるんですけど難しいですよ~普通は福砂屋か文明堂ですけど、長崎の人に聞くと必ず福砂屋と言います。

あのしっとり感が長持ちするんですね、NHKの朝ドラでもやってましたけど宣伝の開化堂(文明堂)味の福砂屋が定着してるんでしょうね。

古いのは松翁軒と言われ最近チョコラーテと言う商品が人気になってますが、これはカステラとは違うと思うんですよね、古いんだったら長崎県平戸市にカスドースってあるんですがカステラの元になったお菓子と言われてます。

と言う事でこればかりは好みですから、私だったら福砂屋の本店に行って昔ながらのカステラの焼きたてを買って贈りますね(^O^)

質問した人からのコメント

2015/5/30 15:11:42

感謝 皆さん有難う御座いました。やっぱり焼きたてのカステラですかね、カスドースってどんなお菓子ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2015/5/3010:40:55

松翁軒のチョコラーテ、おすすめですよ。

ぜひ一度。


http://www.shooken-shop.com/fs/shooken/c/choco

wxy********さん

2015/5/3009:15:03

福砂屋本店のザラメが有るカステラです。

普通のカステラよりザラメが付いたカステラの方が好きです。

2015/5/3008:10:01

長崎でカステラと言えば福砂屋でしょうね。地元出身の先輩にお土産で頂き、初めて食べた時は今まで食べてたカステラはなんだったと衝撃を受けました。
http://www.castella.co.jp/

umi********さん

2015/5/3008:02:53

チョコ生地のカステラでしたら(チョコレート大好きの私の好みで)、松翁軒さん(しょうおうけん)が美味しいです。チーズカステラでしたら清風堂さん(せいふうどう)、美味しいです→清風堂さんは、グラバー園に向かう途中のお土産店が並ぶ坂に御座います、松翁軒さんは大浦天主堂電停のそば&長崎駅のアミュプラザのおみやげ街道&長崎市公会堂そばに松翁軒さんの本店があり、喫茶店ではカステラを食べられます…等に売られています。

u5m********さん

2015/5/3006:33:44

お土産なら文明堂かな。
他の買って行って、カステラって文明堂じゃないの?って言われた事ある。
それか、ハーフ?サイズが安くで売ってるから味違うのとかメーカー違うの2、3個渡したりもしました!