ここから本文です

LCCについて LCCは、いわゆるレガシーキャリアのように、貨物室に航空貨物を積...

unk********さん

2015/5/3015:49:08

LCCについて

LCCは、いわゆるレガシーキャリアのように、貨物室に航空貨物を積んで運行するのでしょうか。
それとも乗客だけ運んで、貨物室は空っぽなのでしょうか。

ご存知の方、ご教示方宜しくお願いいたします。

閲覧数:
268
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kow********さん

2015/6/114:08:35

一般論ですが、LCCは航空貨物は扱わないでしょうね。
航空貨物をハンドリングするには、カーゴオペレーションチームが必要です。
大手キャリアは自前で持ってますが、LCCだと大手に委託しなければなりません。
また国際航空貨物はIATA加盟していないと、大手キャリアも業務提携できません。
まあそもそも沖止めするLCCでは、カーゴハンドリングもできませんけどね。

質問した人からのコメント

2015/6/1 17:22:27

航空貨物をハンドリングするには、カーゴオペレーションチーム
→ここに気が付きませんでした。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2015/5/3123:45:56

>それとも乗客だけ運んで、貨物室は空っぽなのでしょうか。

少なくともその便の乗客から預かった荷物は貨物室にあるので空っぽではありません。

win********さん

2015/5/3119:08:30

貨物を扱うLCCは一部しかありませんが、貨物室には預かった手荷物も搭載するので、貨物室が空っぽという事はありません。

shi********さん

2015/5/3110:20:09

貨物を扱うと集荷や積み付けにコストがかかるし、信用もかかってきますから会社としては難しい駆け引きかもしれません。
コストをかけて運ぶなら、空気を運んだ方が良い。

JJPはヤマトさんと契約してるようで、コンテナーごとの取引みたいです。
一般個人が窓口で頼めるようなものではないようです。

rjf********さん

2015/5/3016:11:09

航空会社によります。

貨物を扱えばその分の収入がありますが、設備や人員といったコストも掛かります。それにターンアラウンドに要する時間も増加するのでLCCとしてはあまり扱いたくないのが本音です。
しかし、経営戦略上、貨物を扱った方がいいということなれば扱う会社もあります。

例えば、ジェットスターは貨物扱いを始めました。
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/25/043/

一方でPeachやバニラは扱っていません。(2015/05現在)

一般の方のブログですが、興味深い記事を見つけました。スカイマーク(LCCではないですが)も貨物を扱っていないようですが、こういった会社が離島地域なんかに参入すると非常に厄介なことになるようですね。
http://wbslog.seesaa.net/article/227861049.html