ここから本文です

大学で民俗学のレポートを初めて書くのですがどんな風に書いたらいいんですか?ア...

アバター

ID非公開さん

2015/6/617:00:02

大学で民俗学のレポートを初めて書くのですがどんな風に書いたらいいんですか?アドバイスお願いします!それから初心者でも分かる民俗学の本でおすすめなの教えてください!

閲覧数:
1,541
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjさん

2015/6/623:45:05

レポートの内容まで丸投げしないこと。


まずは岩波文庫の宮本常一著『忘れられた日本人』と、柳田国男著『遠野物語/山の人生』から読むこと。

いずれも民俗学の名著だ。

それを読んでテーマを見つけ、自分なりに掘り下げていけばよい。




ご参考までに。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2015/6/715:59:07

cj4a1600rsさんのおすすめの本がいい。
あと宮田登さんとかの本もおすすめ。それ以外だとやっぱり宮本常一著か柳田国男著が一番いい。なにを専門にやるかでもいい著者が変わるけどね。
自分なんかは『塩の道』、『民間歴』宮本常一著なんかを推します。

レポートは、他の大学のレポートと同様にやる内容(例わらべ歌、道祖神等)の二冊以上の参考文献+辞典(用語など)をまとめて書けばいいと思います。

1タイトル(表題)+名前、学科等
(例道祖神について)
2初めに、どうしてこのテーマにしようと思ったのか。
(例長野県でよく道録神とかいた石板をみるから)
3まとめた内容。(初めにその内容の主たる用語を解説、さらに詳しく調べたことを別のまとめ書く)(例道祖神について、いろいろな道祖神の名称、分布、祭りなど)
4調べてみた感想。(考察もできるなら)
5参考文献の記載(サイト使ったならURL、ウィキはやめといたほうがいい。基本的にネットは写真か、個人でなく神社のネット等しっかりしたとこの奴しか使わない)
って感じですかね。