ここから本文です

先日会社の飲み会で、前、右、右斜め前が全員目上の人で、左は壁という席で20人く...

アバター

ID非公開さん

2015/5/3016:30:04

先日会社の飲み会で、前、右、右斜め前が全員目上の人で、左は壁という席で20人くらいで飲んでいました。その時、瓶ビールで頼んでいたので、もちろんその3人には私がついでいましたが、私のグ

ラスが空いたとき誰も気づいてくれませんでした。手酌するのも失礼だと思ってずっと待っていましたが、全然気づいてくれなくて、結局2時間の飲み会で気づいてついでくれたのは3回でした。私は、ついでもらってもいいですか?なんて言えず、結局グラスビール3杯しか飲めませんでした。

こんな時はどうしたらいいのでしょうか?手酌するのも失礼だし、ついでもらっていいですか?というお願いもできないのなら、やっぱり気づいてもらうのを待つしかないのでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2015/5/3016:35:35

確かに失礼ですが、待っているのも変ですよ。
自分で注いで、言われたら、目上の人にお酌してもらうのが、悪いなり失礼なりの言葉で、受け答えしてみては?
手酌し過ぎは、失礼だけど、気になる人は、目上、目下、同期関係無く観てくれるようになりますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2015/5/3016:51:05

目下は手酌でいいのでは?
手酌してるときに先輩から
あっ注ぐよ〜とか言われたら
大丈夫です。ありがとうございます。と言えばいいだけかと。

無理に飲ませる気がして注ぐの躊躇する目上の方もいますよ。