ここから本文です

先日会社の飲み会で、前、右、右斜め前が全員目上の人で、左は壁という席で20人く...

アバター

ID非公開さん

2015/5/3016:30:04

先日会社の飲み会で、前、右、右斜め前が全員目上の人で、左は壁という席で20人くらいで飲んでいました。その時、瓶ビールで頼んでいたので、もちろんその3人には私がついでいましたが、私のグ

ラスが空いたとき誰も気づいてくれませんでした。手酌するのも失礼だと思ってずっと待っていましたが、全然気づいてくれなくて、結局2時間の飲み会で気づいてついでくれたのは3回でした。私は、ついでもらってもいいですか?なんて言えず、結局グラスビール3杯しか飲めませんでした。

こんな時はどうしたらいいのでしょうか?手酌するのも失礼だし、ついでもらっていいですか?というお願いもできないのなら、やっぱり気づいてもらうのを待つしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2015/5/3016:35:35

確かに失礼ですが、待っているのも変ですよ。
自分で注いで、言われたら、目上の人にお酌してもらうのが、悪いなり失礼なりの言葉で、受け答えしてみては?
手酌し過ぎは、失礼だけど、気になる人は、目上、目下、同期関係無く観てくれるようになりますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2015/5/3016:51:05

目下は手酌でいいのでは?
手酌してるときに先輩から
あっ注ぐよ〜とか言われたら
大丈夫です。ありがとうございます。と言えばいいだけかと。

無理に飲ませる気がして注ぐの躊躇する目上の方もいますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる