ここから本文です

【至急】電気がつかない!蛍光灯はこうかんしました。豆電球はつきます。 画像...

ma_s_ruさん

2015/5/3112:29:35

【至急】電気がつかない!蛍光灯はこうかんしました。豆電球はつきます。

画像の電気を賃貸アパートに自分でつけて使ってました。
電気のカバーと機械(シーリングライト?)は二年前に友人か

らもらったもので、それ以外に友人がどれくらい使っていたかはわかりません。
蛍光灯は以前にも切れたことがあるので、新品を買ってきて交換しましたがてきません。
オレンジ色の豆電球はつきます。

ブレーカー異常なし
壁のスイッチで豆電球はつけたり消したりできるのでスイッチも異常なし

シーリングライト?というのでしょうか
電気の機械自体の故障でしょうか?

賃貸なので管理会社に電話しようと思いましたが今日は休みですし、自分で持ち込んだ照明器具故障なら自分で買い換えてつけるしかないですよね
内部の故障なのか、電気器具の故障なのかどうやって見分ければいいですか?
新しいシーリングライトを買って、それでもつかなければ電気やさんに修理以来ですか?

シーリング,豆電球,蛍光灯,家電量販店,スイッチ,インバーター,照明器具

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
92,802
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

リクエストマッチ

2015/5/3123:44:57

「【至急】電気がつかない!蛍光灯はこうかんしました。豆電球はつきます。

画像の電気を賃貸アパートに自分でつけて使ってました。
電気のカバーと機械(シーリングライト?)は二年前に友人からもらったもので、それ以外に友人がどれくらい使っていたかはわかりません。
蛍光灯は以前にも切れたことがあるので、新品を買ってきて交換しましたがてきません。
オレンジ色の豆電球はつきます。

ブレーカー異常なし
壁のスイッチで豆電球はつけたり消したりできるのでスイッチも異常なし

シーリングライト?というのでしょうか」
☞画像の照明器具は、シーリングライトです。
※天井直付照明器具:シーリングライト

「電気の機械自体の故障でしょうか?」
☞最初から確認したい事がありますが、
まず、点灯方式から確認してみたいと思いますが、
お使いの照明器具の点灯方式は、どちらの方に当てはまりますか??

・点灯管式(グロー式)の点灯の様子の特徴は、
スイッチをONすると、点灯管(グロー球)から点灯(チカチカ)し、
蛍光灯が2回~4回点滅して、点灯します。

・インバーター式の点灯の様子の特徴は、
スイッチを入れると、蛍光灯が瞬時に点灯しますが、
簡単に言いますと「パッ」と点灯します。
※インバーター式の場合は、点灯管交換は不要です。

2つの点灯方式から、
お使いの照明器具の点灯方式はどちらでしょうか??
又、お使いの照明器具の使用年数は何年使っているのでしょうか??

点灯管式(グロー式)の場合は、
その点灯管を交換していませんでしたか??

点灯管が付いている様であれば、
蛍光ランプと同時に点灯管も一緒に交換しないと、
その蛍光灯は正常に点灯しませんが、
点灯管の適合表については、こちらを参照下さい。

電球豆知識 点灯管・電子点灯管(適合表)/アカリセンター
http://www.akaricenter.com/mame/mame-grrow.htm
※蛍光ランプのサイズに合った点灯管を使用して下さい。

点灯管不要の点灯方式のインバーター式の様であれば、
照明器具に内蔵されている電子回路(基盤)の故障又は、
寿命と思われます。

お使いの照明器具の使用年数が、約8年~約15年以上の様であれば、
電子回路(基盤)又は、インバーター安定器の寿命又は、
故障と考えられますので、
10年経過した照明器具場合でも、
寿命と考えても宜しいかと思います。

約8年~約10年を過ぎた照明器具は外観だけでは、
判断出来ない器具の劣化が進んでいると思いますが、
安定器又は、電子回路(基盤)は劣化する事によって、
異常振動、発熱、点灯不良、漏電 等が発生する場合がある様です。

目視による診断では正常に見えたとしても、
内部劣化が進行している事がありますので、
安定器の他にソケット、配線コード、スイッチ、電子回路 等に
劣化が進んでいるかと思われます。

「 賃貸なので管理会社に電話しようと思いましたが今日は休みですし、自分で持ち込んだ照明器具故障なら自分で買い換えてつけるしかないですよね
内部の故障なのか、電気器具の故障なのかどうやって見分ければいいですか?
新しいシーリングライトを買って、それでもつかなければ電気やさんに修理以来ですか?」
☞蛍光灯照明器具や安定器の故障による、
点灯不良になった場合は、修理するより、
照明器具自体を交換した方が宜しいかと思いますので、
新しい照明器具に買い替えをする 等を検討して下さい。

蛍光灯が点灯しない原因が分からなければ、
一度、電気屋さんを呼んで、点検して貰えば宜しいかと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/1 20:26:21

みなさん詳しくありがとうございました。

「電気がつかない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/113:49:49

他の回答者とのやりとりと写真を見ると、これは器具の本体の故障としか言えません。
マメ球が付くので、電気は来ています。

照明器具を交換しましょう。

この際ですから、LEDに交換しましょう。ホームセンターでアイリスオーヤマのLEDシーリングライトが売っているはずです。1万円しないと思います。

交換の手順は、施工説明書が中に入っていますので、素人でも簡単に出来るはずです。工具は必要ありませんよ。

電気工事屋のプロの私がやっても5分とかかりませんから。

2015/5/3123:32:47

器具の老朽化の場合、スイッチを入れて放っておくと忘れた頃に点く事があります、、まずは点灯状態にして様子をみましょう、、20分とかかかる場合があります、、それで点けば老朽化しています、、それでも点かなければ、、諦めかな、、一応ですが、蛍光管の型番が前の物と同じか確認してください、、W数はもちろんですが、他の記号も、、

2015/5/3123:11:24

まず、
「賃貸なので管理会社に電話しようと思いました」ですが、
「二年前に友人からもらったもの」ですので 管理会社は関知しません。


確認方法
他に同じ丸いランプ使っている部屋は無いのかな?
そこと交換してランプ自体の不良を確認できるのかも?


内部インバータ不良ならば、新品に交換の方が安上がり。
(そうですね、リサイクルショップでもいいかも)

全部交換ならば、自分で出来るのでそちらをお勧めします。
あと、買い替えなら一層の事、LEDシーリングを検討されてはいかが?

niiyapapaさん

2015/5/3114:26:17

写真左側やや下に引きひも、(プルスイッチ)のベースがある様にみえます。
本体を一度取り外して、確認してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tetubin28418さん

2015/5/3113:46:35

気のせいでしょうか?
蛍光管プラグがキチンと挿入されて居ない様に見えますが?
キチンと挿入されて居れば、グローランプが見えないですから、
インバーター式の器具かと思いますが、そちらの故障かも知れません。

今一度、プラグがキチンと挿入されて居るか確認してください。

それらを点検しても、点かない場合は新しい器具交換でしょうが、自分で取付けの器具では、大家さんでの交換はしてくれないでしょう。

自分で購入して自分で付けるか電気屋さんに依頼ですね。