ここから本文です

現在、室内スイッチ一つに対して、外溝の照明が一つ付いております。それを単純に...

sab********さん

2015/5/3112:51:02

現在、室内スイッチ一つに対して、外溝の照明が一つ付いております。それを単純にスイッチ1つで照明を二個、もしくは三個付ける予定です。

配線は外壁から赤白(+と-)線が二本出ておりまして、現在はその線に照明1つが被服を剥いて絶縁テープで巻かれてる状態です。

その場合、どのような部材が必要でしょうか?
電気工事士資格がないとできない内容なのは承知済です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2015/6/110:30:33

住宅側から出ている電線は交流ですから、(+・-)では無いと思いますが。

その線は1.6mmのVVFケーブルですか?、又は2.0mm?。
照明器具側が撚り芯電線の場合は、電源側ケーブル部分でカットしないと挿し込み出来ないと思われますが、
電線コネクターの3つ穴か4つ穴を購入し、電源側・照明器具側の片側各1本づつ挿入しそれを2方向で接続すれば、1点滅スイッチで2~3灯の照明器具が点灯します。
但し、電源側VVFケーブルが照明器具消費電力合計より容量不足の場合は、屋内配線ケーブルに熱を持ちますからご注意ください。
1.6mmケーブルの場合、合計で1000W程度までは大丈夫とは思いますが。

接続部が雨などの影響を受けない様に防雨対策は適切にしてください。

私も電気工事士では有りませんので、悪しからず。(;_:)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2015/6/111:27:56

まず外溝ではなく外構です。
他の方も言ってますがまずは容量の確認です。スイッチの定格が表面に書いてありますのでそれ以下でないとダメです。通常外部用に使うスイッチはオンピカを使うことが多く、単純に1灯だけであれば4Aの物を使う事が多いです。4Aは400W程度と考えてください。15Aという物もありますが4Aに比べると高いです。
現在の外壁にボックスが取付されてそこに外灯の配管が接続され中で結線されてると思います。ボックスに増設したい分の接続するスペースがあればそこに穴を空けて配管を接続、ケーブルを通して結線すればできます。
絶縁テープをほどけばどんな物で結線されてるのかわかります。最近ではリングスリーブでは結線せずにワゴなどかと思いますので4穴を使えば簡単に増設は可能。ただ撚線(ねじった線)はハンダ付するか棒端子で単線にしないとダメです。

どのような部材かは現地を見てないのでわかりませんが、こんな感じです。配管は塩ビなのかもわかりません

iji********さん

2015/6/111:17:23

今付いている照明器具と、増設予定の照明器具の電流容量を合計し、今の配線設備で足りるかどうか検討しなければなりません
水銀灯のような照明器具は起動時の電流が大きいので1灯しかつけられないこともあります
白熱電球なら左程大きなものは付いていないでしょうから、現在の器具に並列接続で3灯ぐらいなら可能です
いずれにせよ電気工事士の資格者でなければ施工できません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる