ここから本文です

居室の定義についての質問です。 私はとある大手塾の塾生なのですが、普段授業で...

アバター

ID非公開さん

2015/5/3117:48:47

居室の定義についての質問です。
私はとある大手塾の塾生なのですが、普段授業で使う教室が居室の定義を満たしているのか怪しいので判断していただきたいです。

・窓はない
・上記のため、光は全て蛍光灯
・出入り口は三つ
・出入り口は全て廊下と繋がっている(廊下の窓は開いてない時が多い)
・エアコンはあるが換気扇は見当たらない(私の確認不足の可能性有り)

高校の教室の三分の二ほどの面積の部屋におおよそ30人ぐらいが詰め込まれます。
全ての部屋がこうだというわけではないのですが、どれも似たり寄ったりです。

塾の教室が居室に当てはまることを前提とした質問なので、もしそうでなかったらすみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/5/3118:30:29

居室には、床面積の一定量を超える有効開口が有ること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2015/5/3119:43:21

それだけだとわかんない。

基準法に
「常時開放可能な建具等で仕切られた2室については、採光・換気において1室とみなす」って規定があるんで、次の可能性についてチェックしてほしい。

・廊下に外気と繋がる窓がついていて、その開口面積が床面積の1/7以上あるか

あと好ましい運用ではないんだけれど、窓のあるべき空間を(移動・解放可能な)家具や建具、内窓などで塞いでしまったところでそれは建築基準法違反にはならない。なので

・壁側を良く見て、開けられそうだったり移動できそうだったりするなら、それは締め切った内窓か、家具や建具である可能性が高い。

ので居室の定義を満たしている可能性が高くなるね。

逆に上記2点を確認してみても該当がなければ「あれ?居室に使えないんじゃね?」って話になると思う。竣工後に内部造作で壁を立てるなんてことをすれば出来なくもないけど、ブラックスレスレのグレーな工事だし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる