ここから本文です

金魚飼育を始めたばかりの初心者です。 こちらのオランダ獅子頭さんは尾腐れ病で...

sor********さん

2015/5/3118:33:26

金魚飼育を始めたばかりの初心者です。
こちらのオランダ獅子頭さんは尾腐れ病でしょうか?
かなり重症で、あまり動けない状態です。
2日前程から尾びれの充血所見(赤いすじが無数に入った

状態)から始まり、昨日の夜までは元気に泳いでいたのでこまめな換水による自然治癒大丈夫かなと思ったのですが、今朝起きてみたところ、急速に進行して、尾びれが溶けて軟条(ヒレの線のところ)だけが残ってむき出しになってしまいました。
急いでペットショップに行き、グリーンFゴールドと塩による薬浴を行い、一度だけイソジンを1滴たらした1リットルの水でイソジン浴を五分間行い体表の殺菌を試みました。

金魚は初めての飼育で、1週間前、フィッシュレスサイクリング法で亜硝酸がゼロに消えてバクテリアが定着したのを確認してから、この子を水槽に投入しました。糞の量も多く、10リットル水槽というギリギリの水量での飼育だったので、水替えは毎日500ml〜1l行っていました。

どうかご教授よろしくお願いします。

オランダ獅子頭,イソジン,尾びれ,亜硝酸,バクテリア,細菌性,治療薬

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/5/3118:38:52

相当悪化していますが、細菌性の治療薬を使って気長に治すしかないです。

相当悪化していますが、細菌性の治療薬を使って気長に治すしかないです。

• 質問者

sor********さん

2015/5/3121:27:35

ご解答ありがとうございます。
    ネットで調べてもこの子ほど酷い金魚さんをあまり見かけないので、回復するのか心配ですが、薬浴用のバケツを二つ用意し、治るまで毎日金魚さんを移してアンモニア中毒を防ぎたいと思います。
    本水槽は金魚さんは元気になったときのために、数日に一回換水を行い、水中の細菌の数を出来るだけ抑えた状態にしておきたいと思います。

それにしても進行が早くて、びっくりしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる