ここから本文です

核兵器にある、ウラン、プルトニウムで原子力発電の燃料を作ることはできますか?

fre********さん

2015/6/211:21:25

核兵器にある、ウラン、プルトニウムで原子力発電の燃料を作ることはできますか?

閲覧数:
200
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhj********さん

2015/6/211:40:12

当然可能です。核兵器に使われるウラン、プルトニウムは一般的な原発で使われるウラン、プルトニウムよりも高純度ですから、適当に混ぜ物をして使えばいいだけの話です。両方共原子核分裂反応からエネルギーを取り出しているという面では同じ現象を利用しているものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

できます。

核兵器の副産物として生成された「ウラン238」と混合すれば良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2015/6/612:59:39

出来ますよ。

実際、ロシアでもアメリカでもウラン235の核弾頭は原発燃料にしてほとんど廃絶しました。
ウラン235は濃縮技術もウラン238との混合技術も古くからあって核利用の大本なので、原発燃料にするのが簡単なのです。

残っているのはプルトニウム弾頭です。それの数が多いんですが、それを利用するにはウラン238と混ぜて核燃料にするための専用の再処理工場が必要です。
世界ではロシアの他にフランスなどにしかなく、アメリカは過去に廃止しています。

それでアメリカは大震災前に再処理工場建設を始めたのですが、福島事故後にシェールガス普及によって原発の経済性が無くなったため、廃止しました。
今は燃料使用をせず、プルトニウムを別の物質と混ぜて完全な廃棄物にするビジネスを始めています。

イギリスも福島事故後に原発の退潮著しくなったため再処理工場を閉鎖し、やはり余剰プルトニウムを廃棄物固化体にするビジネスに転換しています。

har********さん

2015/6/218:52:45

アメリカは核兵器解体して原発で平和利用しようと言うのが大義名分のようですね。

日本は逆に敗戦を根に持った根暗獄兎軍国爺さんが核兵器保持のために原発を導入したらしいです。

バカですよね。

2015/6/218:03:23

日本ではウランは、燃料として使われます。しかし純度(99.9%)で、高すぎて、実際にはアメリカ、ロシアのように核兵器を解体ている国はどうしているのでしょうか。
プルトニュームは、日本のまだ高速増殖炉ができていまいのでできません。やはりアメリカ、ロシアはどうしているんだろうか。純度は、核兵器級で純度(99.9以上)です。

kae********さん

2015/6/211:23:45

可能ですね、発電所のHPでも見ればわかりやすいかもね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる