ここから本文です

定時で帰っていたら怒られました。今の会社に入って一か月間たちました。

shi********さん

2015/6/220:41:12

定時で帰っていたら怒られました。今の会社に入って一か月間たちました。

この一か月、自分に与えられた仕事をやり終えて、周りの人からも私に回して貰える仕事があればそれも貰って全て仕事が定時前に終わっていたので、定時で帰っていました。
今日、社長から私の指導者(Aさん)に、「毎日定時はおかしい。早くても30分は定時後残って帰るように」と話があったから今後はそうするようにと言われました。
ただ、このAさんが用事があるからと、週3日~4日位定時1時間~2時間前に退社します。(社長了解済み)また、私はAさんに言われ、朝は1時間前に出社しています。
朝は納得しましたが(したくないけど)、帰りにやる事もなく30分定時後にいるのは嫌です。
しかも、残業代はゼロ。面接の時には、残業ゼロだからと言われてました。勿論、仕事が終わらずに残業ならやります。ただ、納得できなくて。。。両親に辞めると言ったら、母は納得してくれましたが、父にはそんな事で辞めるのはおかしいと怒られ。。。
皆さんが私の立場ならどうしますか?
子供の塾の送りがあるので、定時なら送っていく15分前に家につけますが、30分いると送っていく時間に終わる事になります。

閲覧数:
3,014
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2015/6/220:48:25

辞めるべきです。この先エスカレートしそうな雰囲気満載です。すぐ辞めましょう。

質問した人からのコメント

2015/6/3 20:25:28

回答頂いた皆様ありがとうございました。
やはり、この先も色々とエスカレートしていきそうな雰囲気でした。本日辞めてきました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dei********さん

2015/6/221:07:33

自分は無意味な残業はせず、基本は定時で帰宅しています。

周りから問われれば、「定時になったら帰るのではなく、
定時に帰れるよう仕事を終わらせているんです。むしろ今
の仕事量をどうして定時前に完遂できないんですか?」と
返すだけです。

ma3********さん

2015/6/220:58:21

自分のやるべき仕事は終わっているのに残業しろ?しかも無給?面接の際にも残業なしと確認している、完全なるブラックですね、どうせ居づらくなるでしょうから早めに新たな職を探した方が無難でしょうね、何を言われてもあなたが気にしないなら問題ないでしょうけど。

tur********さん

2015/6/220:49:41

30分ぐらいは我慢する。それが2時間とか3時間とか言うんならあなたの言っている事も理解できるが、30分ぐらいなら、明日の仕事の準備やまだ入社したばかりなので色々と調べたりすればいい。最悪エクセルのテクニックでも磨ける。

理不尽な事なんて、また面接の時と話が違うなんてよくある話だから、残業の30分ぐらいは我慢するよ。