ここから本文です

不当な抽選で貴重な経験を逃してしまうかもしれません。 私の高校では、夏休みに...

連邦財務省さん

2015/6/221:08:34

不当な抽選で貴重な経験を逃してしまうかもしれません。
私の高校では、夏休みに大学見学会というものがあり、東大やその他東京の大学に見学にいけるのですが、その定員が50名で、今年はそれを

上回り、抽選で絞られることになりました。
申し込み用紙を、受付の1日目に出したのが42人、2日目に出したのが25名近くいて、2日目に出した人の中から抽選で8人選ばれることになりました。

抽選会は、クラスの伝達では、12:30からとなっていたのですが、5分余裕をもっていってみると、12:20分開始だと言われ、余っていた2枚のくじを2人で引きましたが、両方ハズレでした。
そこで、先生に、クジというものがあたる確率はみな公平であり。。。などと説明されました。

我々の不服は、抽選会の開始時刻の伝達が誤っていたため、遅れてきた2人は、余ったくじをひかされた。
伝達ミスは、私達のクラスだけであり、他のクラスの伝達ミスはなかった。
もし、正確な伝達が行われていたならば、当選していた確率も十分にある。
担任の伝達ミスによって、不当な抽選をさせられた。
正当な抽選で落選したのなら、まだ納得がいくが、これでは納得がいかない。

再抽選を行ってほしい。

以上の内容での不服申立は、正当な措置と言えますか?
また、アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
さらに問題が見つかりました。
伝達ミスによって遅れてきた2人は棄権したと思われて、特定の2つの番号を引いた人は、もう一枚引けることになり、さらにその番号以外にももう一枚、誤って引いた人がいて、計3人が2回くじを引いています。
よって、3人はくじを引けていません。
これはもう再抽選確実ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2015/6/511:44:15

東大ってキャンパスツアーの団体は50名までなんですよね。
でも、それなくても、個人申し込みで夏休み中のキャンパスツアー開いてます。1ヶ月前に申し込みね。
明治や早稲田他、主要な大学もやってるから、日程をHPから調べて個人手配してください。
宿泊は、学校のツアーと同じところに空きがあればそこを手配するもよし、ユースホステルなど青年用のセキュリティのしっかりした格安ホテルもよし。
学生会館(民営の学生寮)は、地方から都内の大学を受験する学生のために、無料や半額でお試し宿泊をやっています。
自分が下宿を予定してるなら、下宿探しも兼ねてあちこち当ってみては。
都内学生会館体験宿泊とかで検索すると出ます。

学校の仕切りで行くと、見たい大学を自分で選べなくなるんじゃないかな。
泊まる所も団体だと選択肢せばまるけど、アクセスのよいところに自分で手配すれば、街見学もできる。

質問した人からのコメント

2015/6/6 10:17:17

ありがとうごさいますm(_ _)m

「貴重な経験を」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nur********さん

編集あり2015/6/313:05:26

今高1かな?
まだ数学Aで確率は習ってないかな?

くじ自体に工作が為されてなければ、引く順番は確率には影響してきません。

25本あるうち8本が当たりなので、確率は8/25でいつ引こうが変わりません。

例えば1つ引くごとに結果を開示するのであれば、順番によって確率は変わってきます。初めの人が当たりなら次の人は7/24で確率は下がりますが、ハズレになら8/24即ち1/3で確率は上がります。極端な例だと、初めの8人が全員当たりを引けばそれ以降は全員当たる確率0ですね。

ここであなた方2人が来た時点で結果が開示されているなら、あなた方にくじを引かせる意味はありません。引かせた先生は相当なバカか若しくはイヤミな人です。

以上のことから、あなた方が到着した時点で結果は開示されていなかったと予測できます。

つまり最初に言った通り、引く順番と確率は関係ないので、不服申し立てするのはお門違いです。

ただ、その先生と23人がグルになってあなた方2人を陥れようとしたのなら、それは大問題ですね。

あなた方2人が引くくじをハズレにする為に、あらかじめハズレを2本除外しておき、8/23でスタートすればその23人の当選確率は上がります。

もしこれを行ったのであれば不服申し立ては当然です。むしろ申し立てるまでもない不祥事です。先生にも大きな責任が出てきます。

ですが証拠がない限り、再度やり直しは難しいでしょう。

もし再度やり直しをして、前回当たっていた人がハズレになってしまったら、それはその人達が不服でしょう。

どうしても不服だというのなら、学年主任の先生に事の詳細を伝えよく相談した上で不服申し立てをすることをオススメします。

僕なら、全部で10回行って当選回数の多い上位8名という方法を提案します。

もし同率8位が3人などになった場合は、その3人で当たり1つのくじを引けば良いでしょう。その際は試行回数は1回で良いです。

#補足について

あなたの他の質問では、2日目に参加希望をしたのが26人と書いてありますが、どういうことでしょう?

そしてあなたの言い分だと、遅れてきた2人は問題なくくじを引けたということですよね。

ならばなぜ最初に、遅れていなければ云々、と書かれているのでしょうか。

そして余ったくじを引かされたという部分と矛盾していますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる