ここから本文です

日本語を勉強中の友人に 「~した方がいい」と「~する方がいい」の違いは何かと...

ben********さん

2008/2/410:34:41

日本語を勉強中の友人に
「~した方がいい」と「~する方がいい」の違いは何かと尋ねられて
明確な回答を出来ずに終わってしまったので、ご存知の方是非教えて
頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2008/2/412:25:07

「~したほうがいい」 は、ある行為が望ましいということを助言するときの表現です。
自分自身の行為についても使います。
「~するほうがいい」も、ほとんど同じような意味で使われることがありますが、多少用途が違います。
個人的、具体的なアドヴァイスなら、ほとんどが「~したほうがいい」となりますが、
一般論として述べる場合には、「~するほうがいい」がよく使われるのです。

例・友だちがカゼで具合悪そうにしているのを見たときには・・・
「きょうはもう帰って寝たほうがいいよ」「医者に行ったほうがいいよ」などと、
「~したほうがいい」を使います。
具合が悪い当人も、「あしたは休んだほうがいいかなあ」というふうに、自分の判断として使います。

これに対して、一般的な「カゼのときはどうするか」という話題の場合なら
「カゼのときは、早く寝るほうがいい」「水分はたくさんとるほうがいい」などと、
「~するほうがいい」を使うことも多くなります。
また、二つの選択肢があって、比較して一方を選ぶ場合にも、「~するほうがいい」が
よく使われます。
「安くておいしくない店よりは、高くてもおいしい店で食べるほうがいい」
「日曜日は出かけるより家にいるほうがいい」

以上が主な使い分けですが、具体的・個別的な場面では、「~たほうがいい」の形が圧倒的に多く使われます。

質問した人からのコメント

2008/2/4 19:59:15

抱きしめる 回答ありがとうございました!!
どれをBAにしようか悩んでしまうぐらいどの回答も素晴らしかったのですが、
友人が1番分かり易かった、kirdemreさんの回答にBAを差し上げたいと思います。
本当に親切な方ばっかりで感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

2008/2/411:54:38

私なら、その方が特に英語圏の方ならば、「mustとhave toの違いに“似ている”」と説明すると思います。

例えば、
①You must hurry!
②You have to hurry!
(あなたは急がなければならない→急げっ!)

mustは話し手の意思や命令(主観的)を表し、
have toは客観的事情(客観的)を表します。

①ならば、急がないと、聞き手は頼んだ仕事に間に合わない。 ←話し手が困る。<話し手目線>
②ならば、急がないと、聞き手は最終電車とかに乗り遅れる。 ←聞き手が困る。<聞き手目線>

ここまでは、まぁ序論で本題に入ります。

つまり目線の違いです。
benkiti25さんがその方に
「もっと女の子には優しくした方がいい」
とアドバイスしたなら、それはbenkiti25さんの自身の考え・目線・立場として言っていて、
「もっと女の子には優しくする方がいい」
とアドバイスしたならば、相手の目線・立場に立って言っている、いわば、相手の自主性を尊重するような表現のように思われます。

「must」>「have to」(圧倒的にmustが強い。自分目線⇔相手目線)
「○○した方がいい」≧「○○する方がいい」(ほとんど同じだが、やや前者が強い?自分目線⇔相手目線?)

…でも、あくまでこれはnative Japaneseとしての「なんとなく」なので、言語学者とかに言わせれば違うかもしれません。

また、第二言語として日本を学んでる方には、「そんな細かいこと気にしなくて良いよ」や「違いはないよ」が一番、適切な答えかもしれませんね。

日本人はそこまで気にして話してませんし、私自身「○○した方がいい」の方が、「○○する方がいい」よりも発音しやすく、前者を多用します。(私の性格なのかもしれませんが、むしろ後者はほとんど使ったことがないような気がします。)

お役に立ててれば幸いですm(_ _)m

fon********さん

編集あり2008/2/412:06:45

「~するほうがいい」は一般論。
 用事は早めに済ませるほうがいい。/用事は早めに済ませたほうがいい。

「~したほうがいい」は
1.目前のことについてのアドバイス。婉曲な指示。
 早く謝ったほうがいい。/早く謝るほうがいい。
2.現実ではないことの仮定。
 あんなやつは死んだほうがいい。/あんなやつは死ぬほうがいい。

ron********さん

2008/2/410:59:46

基本的には同じだと思いますが、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる