ここから本文です

猫の手作りご飯について。 3匹の多頭飼いです。

rir********さん

2015/6/317:11:49

猫の手作りご飯について。

3匹の多頭飼いです。

それぞれの子の体調に合わせてザナベレ、アズミラ、アーテミス、バイネイチャーをローテしてあげてるんですが、最近、以下の本を図書館で借りて読んでいて、手作りご飯に興味を持っています。

http://www.amazon.co.jp/猫のトッピングごはん-GEIBUN-MOOKS-阿部-佐智子/dp/4863963076

基本的には良質なcat foodをベースにして、それにトッピングという形で食材をプラスするという趣旨なんですが、栄養バランスが崩れてしまわないか不安で手が出せないでいます。それ相応の知識を得て手作りご飯をあげるんじゃなくて、あくまでもcat foodベースで栄養素を補足でトッピングをするって感じなんですが、せっかく良いと思って選んでいるフードたちなので、そもそものcat foodの栄養バランスが崩れるんじゃないかと。もちろん、その子その子で個体差や体調もあるし、完璧なフードっていうのはないんでしょうけど。

みなさんはこういうトッピングフードについてどう思われますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
416
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2015/6/321:23:06

こんにちは、手作り食のよさとわずらわしさ、
キャットフードの欠点と利便性、
これらを上手くすりあわせた考え方だとは思います。

我が家でも手作り食を取り入れています。
一日一回は手作り食、もう一回か二回はキャットフード。

書籍は読んでないので具体的な批評はできないですが…

手作り食ってサプリメントで補わないと
決定的に栄養バランスが悪いのは事実なんですよね。
ネット上でも「健康に良い手作りご飯」とか言って
野菜や穀物と肉を混ぜただけのものを紹介しているのを見ると
ぞっとしてしまいます。

栄養バランスの整わないものを取り入れることの悪影響と
生肉食の良さ、
手作り食とキャットフード、どちらをどれだけ取り入れるのが
猫にとってベストなのかは個体差があるからわかりません。

書籍の著者のブログはさらっと読みましたが、
「とても簡単で冷蔵庫にある食材で作りますので」
とあるのがちょっとぞんざいだなあ、と思いました。

それならキャットフードでいいじゃん、とか思う^^;
手作り食のメリットって生食だけではなく、
食材を選べるということもとても大きなメリットなんですよ。
例えば抗生剤を使用していない肉を選ぶとか
有機無農薬の食材を選ぶとか。
冷蔵庫にあるものがそういう食材なら良いんですけど
たぶん多くの人は違うと思うから(汗

で、ご質問へのお答えなんですが。
少しリスキーだと思います。
カルシウムとビタミン、特に内臓などを取り入れないなら
ビタミンAが不足する可能性が高いかな、と。
ちょっぴり取り入れる程度なら大丈夫だと思いますが、
そのくらいならわざわざやる価値もないかなとか思ったり。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    rir********さん

    2015/6/321:54:33

    回答ありがとうございます!
    なるほど〜、っていうか、今確認したら、私が見た野菜トッピングで栄養バランスが崩れるかもっていうのは、momiji8594さんのご回答でした!→肝臓をご心配されてる猫さんのご相談
    うちは自分たちが体に取り入れる食材には相当気を遣っている方で、冷蔵庫にある食材は問題なさそうなんですが、毎日手作りご飯を3匹それぞれに作る余力がどれくらいあるかどうかも問題です。
    今はcat foodにぬるま湯か、あるときはスープを薄めてちょっとかけるって感じで、基本cat foodがメインなんですが、サプリメントはトライしたことがありませんでした〜。
    手作り食だけじゃなくて、cat foodメインの猫でもサプリメントは有効なんですかね?
    著者の「手抜き」っていう言葉がネガティブな意味でちょっと気になってたもので、いろんなご意見を伺うことができて参考になります。
    それにしても、毎日手作りご飯作ってらしてすごいですね!猫さん幸せだわ〜♪

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/9 22:03:39

参考になるご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acu********さん

2015/6/320:29:14

私も猫友さんに勧められて、この本読みましたよ~。
うちの子はトッピングにまだ慣れてくれないので、白湯わりにすることから始めています。
これを手作りスープをキャットフードにかけることに移行し、トッピングにしていきたいです。
もちろん、キャットフード自体の品質も考えますが♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

had********さん

2015/6/317:35:18

そういう心配がないように7-8割は市販フードでというのが、
その本の良いところです。

ビギナーさんは白湯やスープのトッピングから
ってのも書いてあります

新鮮な食材は生命力の助けになる。
これはプレミアムフードのメーカーもそういう方針なはずです。
なので、うちの亡き猫は最期までアズミラ缶+トッピングでした。


フードの栄養バランス管理ではなく、
猫ちゃんの体調管理をしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる