ここから本文です

預金通帳の再発行には印鑑登録証明書と実印が必要ですか? 地方銀行の定期預金通...

tbs********さん

2015/6/321:43:41

預金通帳の再発行には印鑑登録証明書と実印が必要ですか?
地方銀行の定期預金通帳を紛失し、近々再発行手続きに銀行窓口へ出向くのですが、 再発行には身分証と銀行印以外に印鑑登録証明書と実印が必要ですか?
実印は未登録です。そうだとすれば、まずは役場で印鑑登録をしなければ始まらないということでしょうか?

補足有難うございます。
実印と印鑑証明は必要ないのですね。知りませんでした。

閲覧数:
328
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/6/323:24:00

銀行によって手続きは違いますが、実印と印鑑証明が必要という銀行はあまりないと思います。それよりは写真付きの本人確認資料の方が有効かと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2015/6/408:26:32

実印、印鑑証明は通常必要ありません。
身分証明書、登録印、普通預金通帳が必要になります。

dai********さん

2015/6/406:33:20

印鑑登録証明書と実印は不要です。
定期預金通帳に必要なものは次の通り
①お届け印
②本人確認資料(運転免許証など)
③再発行手数料1080円

mi1********さん

2015/6/401:32:47

>預金通帳の再発行には印鑑登録証明書と実印が必要ですか?

必要ないですよ。
実印が、銀行に登録してある印鑑と同じ印鑑なら、その印鑑は、銀行印として必要です。
銀行印と運転免許証などの本人確認できる物と 発行してあるならキャッシュカードを持って、口座名義の本人が窓口に行けば 可能ですよ。
実印登録をするなら、なるべくなら、実印と銀行印は、別の印鑑にしておいたほうがいいですよ。

住民票のある役所に実印登録は 、出来ない年齢の子どももいますけど、口座は、赤ちゃんの口座でも親が作れる銀行はあるので、実印登録が出来ない年齢の子の口座でも、通帳を紛失する事はあるでしょうから、印鑑証明書は出さなくても、通帳の再発行はできるのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる