ここから本文です

耳鼻科の助手をしている者です。 主に器具の洗浄消毒を担当しているのですが、器...

bbg********さん

2015/6/1102:00:01

耳鼻科の助手をしている者です。
主に器具の洗浄消毒を担当しているのですが、器具を洗う時(患者が出血した場合でも)素手で洗っています。

私自身、ささくれや、擦り傷がある場合でも素手で

行っており衛生面(感染)に関してとても不安になります。

20年以上続いている耳鼻科で、今までずっとこのやり方でやっていたそうなので、先生を含め全てのスタッフは特に気にもしていません。

しかも、使用済みの器具を洗浄した後に手を洗うのは石鹸のみです。

これって耳鼻科では一般的な事なのですか?
もし、働かれてる方、働いてた方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
8,045
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2015/6/1121:09:13

耳鼻科(医院)ではないですが,研究職です。
血は感染源です。使用した器具は滅菌してから洗浄します。
滅菌は高圧蒸気滅菌しています。
血の付いた器具を素手で洗うなど考えられません。
その病医院を辞めた方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/6/1109:59:27

少なくとも一般的じゃありませんね・・・・
少なくとも、使用済みの機械器具に触れる時には
かならず「ゴム手袋・・・外科手術用」を使うのが普通の対応です
何も無菌の(滅菌済)の必要は有りませんがね