ここから本文です

単位について分からないことがあるのですが、1g=1mlなのでしょうか? もし違った...

mnk********さん

2008/2/415:58:43

単位について分からないことがあるのですが、1g=1mlなのでしょうか?
もし違ったら、gをmlに換算する方法はありますか?
ちなみに換算したいものは、シャンプーやコンタクトの保存液です。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
179,853
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らうんどさん

2008/2/416:03:59

g(グラム)は重さの単位であるのに対して、ml(ミリリットル)は体積の単位です。
基本的に水は「1g=1ml」と考えてかまいません。(これは水の比重を「1」とした場合であり、実際には同じ水でも温度により比重が変化します<膨張・収縮すると比重も変わる)

シャンプーやコンタクト保存液を「なにか細かい実験」に用いるならきわめて正確な測量も必要でしょうが、日常的に用いる程度のことであれば、その程度の誤差は考えなくてかまいません。ですから「1g=1ml」だとみなして差し支えありません。

質問した人からのコメント

2008/2/4 17:03:10

回答ありがとうございました。
さっぱり知識がないもので、参考になりました。
gは重さの単位だということは知ってましたが、mlが体積の単位とは知りませんでした。
比重のこともさっぱり分かりませんでした。
(学校で習っているはずなんですが…)

今回は日常的なことで用いることなので、回答者様の書かれたように見なしますね。

「1ml 1g」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xm_********さん

2008/2/416:22:33

先の方の回答のように、「g=重さ」、「ml=体積」と、もともとの概念が違います。

例えば、(通常、このような言い方・使い方はしませんが)
体積で言うと、鉄1リットルと水1リットルは同じですが、これを重さの単位に直すと
鉄7.85kgと水1kgとなります。

g(グラム)をml(ミリリットル)に換算するには、「比重」がわからないと出来ません。

鉄の比重は7.85。水を1としたときの比率です。
体積(1リットル)に7.85をかけると、1リットルのときの重さが換算できます。

質問文の例で言うと、シャンプーは水よりやや重く、コンタクト保存液は水とほとんど同じと
考えて良いでしょう。
仮にシャンプーの比重が「1.1」だったとしたら、シャンプー1リットルでは1.1kgになる。
「100g」と表示されたシャンプーと、「100ml」と表示されたシャンプーでは、
「100g」と表示されたものの方がほんのわずか量が少ない、ということになります。
100mlと表示されたものは110gになり、100gと表示されたものは90.9mlとなります。
それぞれ計算式は100g×1.1=110ml、100g÷1.1=90.9ml。
(実際には1.1ほどにはならないと思います。上記はあくまで“例”です)

といっても、例に挙げた鉄ほどは変わらないので、(どのような事情かわかりませんが)
日常生活の範囲内では、「1g=1ml」と考えていても、それほど大きな問題には
ならないはずです。

kaz********さん

2008/2/416:13:36

物には単位体積重量という物があります。「水」は1g/mlまたは1ml/gと言えます、つまり1g=1mlです。
簡単に言えば1㍑の容器に入れた物の重さが何gかと言う事です、水ならば1000g(1kg)です。

ode********さん

2008/2/416:10:02

まず、gは重さの単位、mlは体積の単位です(cm3とは同じです)。

従って、どんな場合でも1g=1mlにはなりません。

じゃあ何故皆間違うのか?

それは、一番身近な物体の水の比重(つまり1立方センチメートルあたりの重さ)が

たまたま1g/cm3であるからです。


つまり水は1cm3辺り1gだから、100cm3では100g、1000cm3では1000gとなります。


では油は?水に浮かびますから、水よりは比重が軽いです。種類により違いますが、

仮に0.8g/cm3だとすれば、1cm3辺り0.8gですから、100cm3では80g、1000cm3では800gとなります。


シャンプーは多分水より重いので、比重は1を超えるので、仮に1.3g/cm3とすれば

1cm3では1.3g、100cm3では130g、1000cm3では1300gとなります。


これが分かれば、計算したい液体を100cm3メジャーで計って、

その重さを計りで計算すれば、比重が出ます。

それで換算すれば良いのでは?

gor********さん

2008/2/416:04:26

1気圧の場所で”水1ml”であれば”1g”ですが、

極端な話、宇宙で”水1ml”は、無重力のため重さは、”0g”(もしくは限りなく0に近いかと)です。

地球上でも”水銀1ml”は、”1g”より重いはずです。

密度によって重さが違うため、一概には言えませんが、
今回の場合は、それほど誤差は無いと思いますので、”1g”=”1ml”で計算しても良いと思います。

gon********さん

編集あり2008/2/416:01:16

グラムは重さの単位、mlは体積の単位ですから、直接換算することは出来ません。
換算したいものの密度(比重)がわかれば換算することは出来ますけど。