ここから本文です

列になって並んでいる横にすっとやってきて、ドアが開くとさも並んでいたかのよう...

ho0********さん

2008/2/417:41:29

列になって並んでいる横にすっとやってきて、ドアが開くとさも並んでいたかのように我先に電車に乗る人、どうすれば阻止できますか?

電車待ちのときって二列に縦に並ぶようになっていますが、そのさらに横に三列目の先頭みたいな感じではいってくる人がいます。そして列車のドアが開くやいなや、さも最初から正しい列に並んでいたんですという顔で一番先に乗っていく人がいます。
腹立たしいのでその人より先に乗ってやりたいと思っても、普通は降りる人が降車し終わるのを待ってから乗り込むものですが、そういう人はきまってまだ降りている人がいるのに乗っていくので先を越されてしまいます。
割り込みをするのは年配の女性、サラリーマン男性、男子高校生など、色々ですが、年下だから、女性だから割り込んでも大丈夫と思われているのかと思うとかなりくやしいです。
面と向かって「そこ列じゃないですよ」とはいえなくても、なんとかブロックできる方法ってないのでしょうか。

こういう経験をされたらどのように対応しますか?教えて下さい。

補足質問を頂いたので補足します。私は利用した事がないのですが三列に並ぶ場所もあるのですね。ただこの質問での駅は2列に並ぶようになっています。乗降場所にある三角の印は二つで、皆二列になっています。 もともと3列に並ぶようになっている場所で割り込みといって怒ったりするのは、怒った方がマナー違反ですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bpr********さん

2008/2/423:41:17

ほんと、いますね!!!子どもの前にでも平気でわりこみますね。前に娘が4年生ぐらいの時、大きなかばんでバン!!と押され

割り込まれましたが(かなり危なかったです)、私がぐい!!と間に入り、「あんたはそこに並んでたんだからしっかりならんでおきなさ

い、順番でしょ!!」と娘を出しに聞えるようにいいました。横にいたおじさんも「そうやで、なあ、ならんでたのになあ・・・」と

フォローしてくださっては!!!っとわれに返ったらしく「あ、ごめんね」なんてバツが悪そうにされていました。

私1人の時はかばんなどで横から入られないようにブロックします。疲れていなければ割り込みされても、仕方がない、

教育が悪かったんだから。と許して譲れますが疲れていると本当にどういう親に育てられて大人になったんだか><。。。

と本当に腹がたちます。そしてそういう人をなおすのは無理><。。。。ですよね、結局><

質問した人からのコメント

2008/2/9 15:51:05

驚く 子供の前にまで割り込みするなんて、大人失格ですね。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2008/2/517:47:59

質問者様に確認させて下さい。

>>電車待ちのときって二列に縦に並ぶようになっていますが、

これは本当ですか? 私の利用する線は3列になっている所が結構ありますが。勿論、線や地域によって違うでしょう、ですから確認させて戴きたいのです。現に、3列なのに隣の人と接近したくないが為にゆったり2列で並び、3列目として入ろうとすると文句を言う、という場面に遭遇した経験が何度かありますので。ひどい例だと、1人で陣取っていた人もいました。でも、現代人の「ゆったりしたい」願望は強烈で、規定人数入ろうとする最後の人が悪者にされ勝ちなのですよね。そういうときによく誤って使われる言葉が「割り込み」です。
現場を見ていない身としては、「3列目の先頭みたいな感じで入ってくる」のがルールに悖った「割り込み」行為なのか判らず(『さも並んでいたかのように』が上述の3列目として認識していなかっただけではないかとも取れるので)、「ブロック」しようとなさる質問者様に無条件に賛同することが残念ながらできないのです。
勿論、

>>普通は降りる人が降車し終わるのを待ってから乗り込むものですが、そういう人はきまってまだ降りている人がいるのに乗っていく

点は、無条件で許し難い行為ですが。

----------------
補足ありがとうございました。
そういうことであれば、大威張りで非難できますね。
2列が、開扉時にドアの左右に分かれると思いますが、割り込み者が自分の側にいたら、身体や荷物で阻止すべく努めます。自分の側にいなかったら、阻止は難しいので諦めるかも知れませんね。阻止しようとしても擦り抜けて乗ろうとしたら、目を見てはっきり「並んでたんですけど」と言いますね。それも無視して行こうとしたら(3列目を装っているくらいですから可能性はあります)、そこまで前進の勢いある人間の腕を掴むと結果的に「暴行」になり兼ねないので、諦めるかも知れません。

ton********さん

2008/2/417:44:11

よくありますね。
そういう時はその人の行動を見て動き出した瞬間に体を前に入れてブロックします。
大体押してくるので肘打ちいれると黙って下がりますね。
にらんできたら睨み返すとだまりますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる