ここから本文です

4極のミニプラグについて質問です。

hop********さん

2015/6/422:32:57

4極のミニプラグについて質問です。

調べてみたら、omtpとctiaの2つの規格がありマイクとグランドが逆であることが分かりました。
ウォークマンのZX2に4極でつなぐときにL-R-L+R+の4極端子で繋ぐと出てきたのですが上に書いた2つの規格のどちらかですか?
それともまったく別の規格ですか?

補足誤り L-R-L+R+

訂正 L+R+L-R- です。

画像の通りです。すいません。

LRL,ZX2,規格,omtp,ウォークマン,ウォークマンZX2,質問者

閲覧数:
608
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i9s********さん

2015/6/509:09:50

ZX2に4極でつなぐのは、「バランス駆動」に対応したもので、
通常の4極プラグとは違います。

質問した人からのコメント

2015/6/7 18:25:57

ありがとうございます!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ger********さん

2015/6/502:52:01

OMTPとCTIAの規格の違いは質問者さんが書かれてあるように、マイク端子とGND端子が逆になっていることです。

OMTP: 根元から GND、 Mic、 R、 L の順になっています。
CTIA: 根元から Mic、 GND、 R、 L、(もしMicが無い場合はControlとして使用)

CTIA使用の有名どころでは、Apple社です。

Sonyの場合はSony独自で決めていますので、OMTPかCTIAかは判りません。
多分CTIAだと思いますが、確証はありません。

ウォークマンZX2の4極プラグの端子レイアウトが写真のようになっていれば、OMTP、CTIAではなく、Sony独自の製品レイアウトです。
またヘッドフォンなどはウォークマンZX2専用に作られたものしか使用できません。

ただBluetoothヘッドフォンを使えば、Sony製品に拘る必要はありませんが、音楽変換コーディックにSBCを使用しているので、音質は質問者さんが期待するものではありません。