ここから本文です

「職員旅行」についてご意見をお聞かせください。 私の住む県下の学校では、主...

アバター

ID非公開さん

2015/6/608:13:33

「職員旅行」についてご意見をお聞かせください。

私の住む県下の学校では、主として夏季休業中に「職員旅行」という旅行があります。

最近は日帰りであることも多くなってきましたが、一泊~二泊がまだまだ主流のようです。
毎年、6月になるとこの旅行の計画が持ち上がります。この旅行について、私自身や周囲の職員が体験したことを列記します。お読みいただいた上で、学校勤務経験者からのご意見をお聞かせいただきたいと存じます。

①昭和末期頃までは、夏季休業中の平日、つまり「勤務を要する日」に実施していたので、「職員研修視察」という名目であったが、内容は物見遊山。バス等で移動中にあった学校を参観・見学したことにして、研修報告書を書かされた。
②平日に実施しているので、「仕事のうち」という大前提。四月採用の初任者にとって二泊三日・飛行機利用の旅費の捻出は厳しく、金銭面を理由に断ったら、「借金してでも行け!」
③乳幼児・老親を抱えて泊りの旅行は物理的に無理でも、断ると幹事のベテラン職員または校長から個人的に攻撃を受けて、次年度からの異動をチラ付かせられる。
④親睦会の旅行であるにも関わらず、校長や一部の職員が希望する内容で、それらの人の意向にしぶしぶ付き合わされる。「誰のためにするの?」という声多数。
➄私自身が幹事をしたときの事例。全員が無理なく参加できるような旅行をと校長が配慮したので、平日・近場の日帰りで実施。平日だと保育園が開いている日なので、乳幼児のいる職員も率先して参加。また、近場だったので、全員が参加の予定だったが、町教委から、誰か1人は残るようにとの指導があり、教頭が参加できなかった。
⑥日帰り・一泊・方面のアンケートを事前にとるものの、形式だけで結果は公表せずにアンケート実施以前から決定している。
⑦最近は廃止の学校も多いが、「昔から実施しているから」という理由・目的も乏しいままに前例として実施。
⑧異動中の姿を部外者に見られたくないため、バスをチャーターして行くので割高。バス代を頭割りするので、行かれない職員が「自分のために行く人の負担が増えた」と後ろめたさを感じる。また、部外者の目がないので、バスの中で賭博行為をする。賭博に参加しない職員は旅行中も旅行後も何事につけて「協調性がない」とのけ者扱い。
⑨児童生徒に自主性の大切さを説きながらも、「あの人が行くから行く」・「あの人が行かないから行く」・「あの人が行くから行かない」・「あの人が行かないから行かない」など他者の行動に流される。
⑩義両親と同居の嫁婿の立場の職員は、義両親の前では「仕事の延長ですから、仕方なく参加」と言うものの、本当は自発的に参加する人多数。

と、こんな感じです。今年も「一泊ありき」でアンケートを取っている段階ですが、不平不満がくすぶっています。皆さんの職場もこんな風ですか?
ご意見をお願いします。

補足説明不足でした。①~⑨は私が30年間・7校で体験したり・見聞きしたことなんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lg1********さん

2015/6/608:20:39

ヘンテコな学校Σ(・□・;)
それら教師が生徒にいったい何を教えるというのかね〜
協調性…笑っちゃいます
(o^^o)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/609:02:50

はい、笑っちゃいますよね。
    でも、私の言葉が足りませんでしたね。
    この①~⑨は1つの学校のことではないんですよ。私が今までに勤務した7校で体験したり、見聞きしたことなんです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/10 18:47:58

どう考えても児童生徒にのぞなでぃる行動様式と逆のようで、変ですよね。
ご意見、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる