ここから本文です

中学三年生です

amu********さん

2015/6/617:11:28

中学三年生です

高校生になったら3年間
アメリカに留学しながら
現地の学校でマーチングをすることは
可能でしょうか

もし可能であれば
学校を教えていただきたいです!

英語は英検三級くらいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2015/6/621:49:13

英検3級程度では不可能です。

お金をいくら使ってもかまわないくらいの大金持ちで、もし留学が失敗して高校中退して日本に帰ってきても困らない、お金持ちだから貸ビルの家賃が毎月何百万何千万も入ってくるんだもんね。みたいならやってみてもいいとは思いますが。

たしかに学校・クラスでは「英語の成績良くってうらやましい」って言われるレベルかもしれませんが、卒業目的の留学はそんな次元ではないのです。

日本語で習っても難しい高校の勉強(基礎知識のないアメリカ史含む)を、英語でやっていい成績を取るのが卒業目的の留学です。
留学生だからと言って甘く見てはもらえません。

全寮制の学校は【Boarding School】というので、この英単語をネットで検索してください。出てきた英語のサイトを読み込んでください。
ウィキペディアの英語説明ページに目を通してみてください。
●Boarding school
http://en.wikipedia.org/wiki/Boarding_school

ついでにマーチングバンドの説明ページ
●Marching band
http://en.wikipedia.org/wiki/Marching_band

質問者様は地元の高校のホームページを探して読んで、どういう部活があってどういう学校行事があって、卒業後はどういう進路を取るのかを、当然読んで理解できますよね。
それを、アメリカの学校のサイトで同じようにできないとスタートラインにも立てないのは当然のことです。

ついでに。
高校時代の成績が悪かったら、日本の大学の推薦入試(帰国子女枠含む)は合格できません。
小中学校の頃から外国暮らしをしていた人と同等に少ない合格数を争うので、とても狭き門です。

一般入試も難しく、浪人覚悟となるでしょう。
アメリカの高校のカリキュラムは日本の大学入試に対応してません。

そもそも、外国の高校を卒業しようとする人は日本の大学進学を目指してません。大学も就職もそのまま海外です。

全寮制私立校は金持ち向けのエリート養成学校で、進学校です。
成績が悪いと課外活動参加禁止令が出ます。

さらに。
来年9月からの留学を目指す場合、今年の秋、遅くとも年明け1月には出願しないと駄目です。
出願書類には英語のエッセイのほか、学校長その他からの推薦状(当然英語)、中学時代の成績表(当然英語)などが必要になるので、準備に時間がかかります。

お金がある、中学時代の成績がいい、英語も問題なく現地の学校の授業についていけるレベル、保護者が留学に賛成している。
これだけそろえば、マーチングクラブがあるボーディングスクールを探すのは可能でしょう。
極端な話、リストの上から一個ずつ確認して行けばいいわけだし。

高額な学費と高度な授業内容ですから、誰でもが簡単には入学できません。選ばれた人だけの学校です。

金持ちの子弟を預かるのですから、郊外の治安のいいところに広大な敷地を構えています。生徒は寮と校舎の往復で、普段は自由に外出はできません。
敷地内に先生の家を作って住まわせていたり、寮にも教師が住み込んでいるので安全です。

エリート養成学校なので、進学成績もいいです。

全ては、金、成績、語学力と保護者の意向です。
それが揃わなければ無理です。

無理だとしても嘆き悲しむ必要はありません。
ほとんどの人にとって、海外の高校に進学するというのは無理難題な夢物語です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2015/6/622:19:31

できますよ

しかし1年間の交換留学以外の留学は寄宿制度のある私立校に限られるので留学費がとても高いです

現在の平均は年間450万円はするでしょう

夏休みの帰国費用を入れると4年間で2,000万円近く掛かるので費用の点でまずご両親と相談なさってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる