ここから本文です

新入社員です。悩みがあります。 毎日、職場で不安になってどうしようもなくな...

kyarikoharuiroさん

2015/6/618:17:54

新入社員です。悩みがあります。

毎日、職場で不安になってどうしようもなくなります。
もう入社して2か月たちましたが、仕事についてわからないことだらけです。

わからない所は先輩に聞いたりしていますが、忙しい先輩の邪魔になるのではと思って聞くのをためらってしまいます。

仕事ができないことに、不安と怖さを感じています。
その不安が顔に出ているらしく、先輩たちにかなり気を遣わせてしまっています。
不安そう、おびえているように見えるそうです。

もともとかなり人見知りで、コミュニケーションを取ることが苦手です。
職場でどう振る舞ったらいいかわからなくなってしまいました。
徐々に孤立していくきがします...
先輩たちはほんとにいい人たちなので、打ち解けたいし、気を遣わせたくありません。


この不安を吹き飛ばすにはどうしたらよいでしょうか?
イキイキと元気よく仕事がしたいです。

こんな質問ですがどなたかアドバイスお願いします。

閲覧数:
488
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuras0815さん

2015/6/618:55:07

まず、分からないことがあったら素直に先輩たちに頼りましょう。
忙しいから・・・とかそんなの考えてたらコミュニも取れないし、面倒をかけて申し訳ないって思う気持ちは分かるけど、私があなたの先輩なら素直に聞いてほしいです。人間、やっぱり個人差があるし、一度聞いたら二度と聞くな!!なんていう人たまにいますが、たいていの人は何度聞いても良いって思ってます。

大事なことは、相手と向き合って信頼し合うことが重要なんです。

ありのままの自分で向き合ったほうが、あなたも楽だし、相手の方も楽だと思いますよ。だからと言って、なれなれしすぎもいかがなものかと思うけど、私はOKな方ですね。

とりあえず、ニコニコして分からないことがあったら聞いて、教えてもらったら「ありがとう。また聞いちゃうかもしれないけど、その時はまたお願いします」みたいな言葉を伝えたら、「可愛いな・・・こいつ~~~( *´艸`)」みたいに受けてくれるから大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/6/11 22:57:51

皆さま回答ありがとうございました~!

アドバイスとっても励みになります。
いろいろ難しく考えすぎていたみたいですね。。

先輩に質問する勇気が出てきました。
がんばります^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yajisan48さん

2015/6/620:55:08

2か月で全て解る人は居ませんよ。

イキイキと元気良く質問すればOK!!

2015/6/620:13:57

1111さんの御意見の通りですよ・・いじめられてるなら困まりますけど良い環境なんでしょう、自分に素直になり先輩に勇気を出し解らない事を聞けば良いと思います。自分の気持ちを吐きだす勇気でしょう・・・ね。

2015/6/618:48:41

打ち解けたいのならば、積極的に仕事に取り組んでみてはいかがですか。

たった2か月程度で仕事が一人前にできるなんて誰も思っていません。
だから積極的にわからないことは先輩に聞くべきです。

忙しそうだなと気を使うのであれば、質問の仕方を変えてみてはいかがですか?
回答が「Yes」または「No」でできるようになるまで、質問の内容を絞り込むのです。そうすれば先輩だって「そうだね」とか「そこは違う」というぐらいは言ってくれます。そして質問の内容が簡潔だと、「きちんと理解しようとしている」、「仕事を覚えようとしている」と理解してくれます。

もちろん時間のかかる内容もあります。でも「あとで○○について質問させていただきたいので、10分ほどお時間いただけないですか」といえば、先輩の都合に合わせて、自分の聞きたいことが聞けるのではないでしょうか。

だらだらと質問されるのは、質問者様が思ってとおり「邪魔」です。
でも先輩たちは教えたくないわけではなく、質問者様の時間に合わせて対応することができないだけです。

質問者様がやってることは「仕事」です。基本的に大きなミスは許されません。
繰り返しますが、積極的に質問してくださいね。

2015/6/618:47:11

入社してもう2ヶ月とありましたが、まだ、2ヶ月ですよね?
なんの心配もいりませんよ。
2ヶ月で先輩並みに仕事をこなしていたら、逆にビックリですよ。

先輩が忙しそうで邪魔になるから聞くのをためらうとありましたが、ためらう必要はありませんよ!先輩は後輩に仕事を教えるのも仕事ですし、今だからこそ、色々聞かないといけない時ですよ。

後、あなたの性格の事が書いてありましたが、世の中には色々な性格の人がいます。無理して自分を作る必要はないと思いますが、コミュニケーションは必要ですよね。先輩に分からない事がある時に色々聞いて自然と会話を増やせば、そこから世間話をしたり、プライベートな会話にも繋がっていくのでは?きっとあなたは、会社にいる間緊張感に包まれて落ち着かないと思います。周りの人との関係が上手くいっていけば、その緊張も薄れるでしょうし、それによって仕事もちゃんと出来てくると思いますよ。

後、先輩に教えてもらった事はちゃんとメモをとられた方がよいですよ。私の後輩は、メモをとらず、同じ事を何度も聞いてきました。聞けば教えてくれると思っていたのか、なかなか仕事も覚えず、いい加減、メモをとるように言いましたが、今度はそれも見ずに聞いてくる。ま、本人には指摘しましたが。ま、相手が忙しいのであれば尚更です。そうやって仕事は覚えていきます。失敗を恐れずに!頑張って下さい!

2015/6/618:25:56

最初は誰もが不安だらけで、人に迷惑をかけてはいないだろうか?と心配をしています。あなただけではないですよ。 先輩も、最初はそうだっと思います。今は月日が経ち、あなたから見たら引け目を感じてしまうかも知れませんね。
聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥とことわざの通り、わからない事は聞き、知った被りだけはしない方がいいですし、要らぬ心配をする前に仕事を覚える事が一番の課題だと思います。良き先輩なら尚更です。緊張と不安も取れ穏やかな顔つきに変わると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。