ここから本文です

学校で教師が以下の様な行為をした場合、なにかしか処分は受けるんですか? ・宗...

tak********さん

2008/2/423:49:42

学校で教師が以下の様な行為をした場合、なにかしか処分は受けるんですか?
・宗教の勧誘行為
具体的に説明します。
補足に詳い内容を書きます

・授業の最初に黒板に訳のわからない漢字を書いて、説明
・ひどい時には一時間みっちりと説明
・「学校でも宗教を教えるべきだ」という意見の主張
・毎日寝る前に瞑想しろ!との命令
・神を信じないものは地獄に落ちる

みたいな内容を毎時間はなしてます。これが原因で授業が終わらなくなりそうになった事もあります。

かなり迷惑してます。これに引っかかりそうな法律、教育法とかがあったら教えてください。

補足追加です。
学校は私立ですが、宗教に関連していない学校です。
一人の教師が勝手に教え込んでるだけです。
それだけならいいのですが、宗教の説明のせいで、授業が一気に進む ということが頻繁にあるんで・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2008/2/623:54:33

授業の内容を録音して、担任に相談してみたらいかがでしょうか。
法的な問題を問うのは難しいかもしれませんが、多くの生徒が迷惑だと思っているのであれば、
何らかの対処をしてくれると思いますが。

質問した人からのコメント

2008/2/7 00:11:03

成功 ありがとうございます。やってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2008/2/513:59:31

学校は公立ですか?

私立の場合、最初から宗教系(仏教やキリスト教)の学校があります。
その場合は、入学時に確認しなかったほうが悪いということになりますね。
上記の場合は、授業に「宗教」なるものが存在することさえあります。

また、皆さんが法律のことを書かれていますのでそれはお任せして、荒れている学校などでは、広い視野を身につけさせるために教えるということがあります。
ただし、積極的な勧誘や、生徒の宗教を否定するような行動は行いません。
成長を助ける手段として使用するのです。

少なくても、生徒一人の話だけでなく、多くの生徒の話を総合して判断するべきです。

学校に講義した、が、実はそれほどひどくも無く、一般論を述べていて他の保護者は賛同していた。
なんてことは良くあります。

冷静な対応をすることが一番であろうと思います。

sig********さん

2008/2/500:20:40

(宗教教育)
第十五条 宗教に関する寛容の態度、宗教に関する一般的な教養及び宗教の社会生活における地位は、教育上尊重され なければならない。
国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない。

教育基本法の第15条に上記のようにあります。公立の学校で、特定の宗教についての教育をしたら、地方公務員としての中立性を侵したことになります。

qwy********さん

2008/2/500:07:33

教育基本法第9条に宗教教育が位置付いていますが、特定の宗教を教えることや、逆に、総ての宗教について1つずつ教えることは、趣旨と反し、寛容な精神を育てようとすることが目的です。以上のことから、質問内容の、「(特定)宗教勧誘」はだめです。一般的な社会通念やマナーとして、親切心から教えようとしているわけでもなく、押し付けることもだめです。授業が本分ですから、疎かになる場合には、大きな問題です。学生さんでしょうから、信頼できる先生に早めに相談する必要があります。いなければ、校長先生に相談しなければなりません。

de0********さん

編集あり2008/2/500:09:39

これを直接違法化する法律はないと思われます。
教育内容に関する事項は、教育委員会、学校、担当教員の裁量の範囲で行われます。

ただ、公立学校であれば、客観的に、
憲法の政教分離規定(憲法20条)
教育基本法第九条第十五条
① 宗教に関する寛容の態度、宗教に関する一般的な教養及び宗教の社会生活における地位は、教育上尊重されなければならない。
② 国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない。
に反するので、校長ないしは、教育委員会が、当該教員に是正を求める、ないしは懲戒することが可能であると思われます。

ですから、まずは学校長ないしは教育委員会事務局にお問い合わせなさるのがよろしいかと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる