ここから本文です

現在marchの大学に通う1年です。 先日早稲田の開示が届きました。 4学部受け、...

aha********さん

2015/6/700:28:54

現在marchの大学に通う1年です。

先日早稲田の開示が届きました。
4学部受け、それぞれ0.3点、4点、10点、16点足りませんでした。
この結果を見て、再受験したいという気持ちがわいてきま

した。手の届きそうな所まできていたのにあっさり諦めてしまったことが悔やまれます。

しかし、自分で現在の大学に進学するとを決めたのだからこのままこの大学で頑張ったほうがよいのでは?とも思います 。仮面浪人すはとても中途半端な事だとおもいます。親は仮面浪人に賛成してくれています。

サークルにも所属していて、バイトもする予定ですが、文学部ということもあり授業は楽なので、勉強時間はある程度とれると思います。

アドバイスお願いします。

補足立教の文学部に通っています。
個別、全学部、センター利用全て合格しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2015/6/901:32:34

仮面浪人してみてはどうでしょうか?
一度しかない人生ですし、一生学歴コンプ抱くくらいならチャレンジする価値はあると思いますよ。ダメでも諦めつくでしょうし。
それに、諦めきれないから背中を押して欲しくてここで質問しているように見えます。

ところで、0.3点と言いますが、かなりデカイですよ。
私大は科目数が少ないのでなおさらですが、受験生の密度が凄まじいです。
0.01の人もいますよ。0、3人なら、学部にもよりますが、300人くらいひしめき合ってるんじゃないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/6/902:06:40

たぶん、そんなには惜しくない。
私大のボーダー付近って何百人もひしめいているからな。不合格だったっていうのが全てだよ。

ちなみに俺は現役の時に4点差で商学部に落ちて一浪で政経に合格した。確かに俺も浪人が決まった時は「惜しかった」とか勝手に勘違いしてたけど、後になって考えてみれば、やっぱり現役の時は全然実力が足りてなかった訳で、全然惜しくなかったんだよな。

0.3点っていうのが何学部かは知らんけど、基本的にはそういうことだ。落ちたやつは一年間必死で頑張って、やっと受かるかどうかってところだ。今からじゃ実質半年ちょっとしかない。落ちてすぐから必死にやってた奴とのハンデは思いのほか大きい。しかも中途半端に仮面浪人とか。

悪いことは言わんから、やめとけ。どうしてもやるなら、立教なんか中退して不退転の決意で臨むことだ。ホント、死ぬ気で勉強してギリギリ間に合うかどうか、って感じだよ。

ali********さん

2015/6/820:00:21

早稲田のネームバリューは全国区です。

合否がどうであれ再受験すべきでは?

立教では所詮、学歴フィルターでおとされます。

emp********さん

2015/6/809:13:27

文学部に入学してるあたりどうしょうもない人ですね

どうせ大学では勉強する気がない人なのでしょうね

大学では遊んで適当に就職できればいい的な

仮面浪人しても無意味

アバター

ID非公開さん

2015/6/800:17:53

立教大なら私なら譲歩して、キャンパスライフを楽しむかな?翌年早稲田に合格する絶対的保証がなければ。

osa********さん

2015/6/713:49:32

講義にも出て、サークルやバイトもやり、仮面浪人もすれば良いと思います。あと少しのところで合格できた人なら軽く勉強するだけでも合格可能です。滑っても今のところにいれば良いので失うものはないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる