ここから本文です

日本銀行が銀行から国債を買い取り続けて日銀保有国債が300兆円に上るが 黒田...

tou********さん

2015/6/709:00:34

日本銀行が銀行から国債を買い取り続けて日銀保有国債が300兆円に上るが
黒田日銀総裁は日本銀行券の日本円と国債を紙くずにするつもりですか

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/6/709:16:09

ひのもとの、財政再建めど立たず、紙屑と化すかな、福沢諭吉

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2015/6/721:02:20

いや、税金や、その他政府に対する手数料やら、
罰金、こうしたものは日銀の発行する
ベースマネーでしか支払えないのだから、
政府が税金や罰金や社会保障料をきちんと徴収している限り
日銀券が紙くずになることは無い。

そして、国債は、
日銀が金利を管理するため、
ベースマネーと交換して市場に流通している量を
コントロールしているのだから(今は
ちょっと違うけど)、これも、
紙くずにはならない。

ただし、政府が無税国家を目指したり
外国に対する支払いが
極端に増えて、日銀が国債をコントロールできなくなるような
話になれば、
そうとも言い切れないことになる。

oma********さん

2015/6/709:11:19

国債は、国(政府)が発行している物で、日銀は買い手です。
そして、国債を紙屑に出来るのは「政府」がデフォルト(債務不履行)を行った時です。
また日本円は、長引くデフレで"稀に見る異常値"にまで高まって仕舞った実質金利を下げて、正常に戻そうとているだけです。

mam********さん

2015/6/709:05:34

出口戦略も考えないで、異次元の金融緩和なんて愚行を犯した。

これをやめれば、国債の金利が上昇して国債が暴落するし、続ければ何時かは円が暴落してハイパーインフレになる。